思いのままに!

おけいはんのブログ

水中ウォーキング

2005-09-07 05:49:19 | Weblog
         

きのう(9/6),セントラルフイットネスへ行きました。(桔梗が丘)
ここは、プールのあるところです。
ここへ通い始めてもう、3年目になります。
週に1回から3回ほど、行く程度です。

それでは、水中ウォーキングのお話をします。
その前になぜ水中ウォーキングがよいかというというまでもなく、
浮力、水の抵抗があり、足腰に負担がかからなく、消費が大きいからです。
そして自然と筋肉がつき、筋力アップになるからです。

歩きかたは、姿勢をまっすぐにして、足うらをしっかり底面につけて
息をはきながら歩きます。有酸素運動だからです。

歩き方には、いろいろあります。たとえば
ひざをたかくあげて歩く、大股歩き、後ろ歩き、駆け足
うさぎ跳び、ひねり歩き、などです。

きょうは、レッスンがありました。
先生は、「継続は力なりやからつづけてくださいよ」と
お話がありました。

先生の指導は、肩こりをすなくするために肩をまわしながらあるきましょうとか
なぜ、この運動するか、ていねいに教えてくれます。
いつもにこにこ、好感のもてる先生です。
レッスンは30分間です。プールサイドを往復してると体が暖かくなります。

その日の気分によりますが、すこし泳ぎもします。
わたしは、泳ぎは下手です、早くうまくなりたいです。





台風14号は、無事過ぎ去ってくれましたが、
災害にあわれた皆様にたいしまして
こころよりお見舞い申し上げます。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プール (KYON2)
2005-09-07 18:03:41
プールでのウォーキングはいいですね。泳ぐのも気持ちがいいし。私も時間ができたら始めたいと思っているのですが…いつも思っているだけで時間が過ぎていきます。空き時間にサッと行って帰ってこられたら一番良いのですが、その後仕事にならなかったらマズイですね。
返信する

コメントを投稿