思いのままに!

おけいはんのブログ

青の洞門 (大分の旅6)

2006-05-17 02:14:01 | Weblog


                                              禅海和尚が30年かけてつくった洞門   
                          このことの詳細ここをクリックしてください。

      
2日目の旅の続きだよ。
今、大分県耶馬町(やば)にきていることを書いています。
青の洞門は実際歩きました。道路のトンネルを30年もかけて掘ったという話
すごいですね。昔はこんなおえらいさんもいてくれたのですね。

それから、耶馬町の名所、深耶馬溪(しんやばけい)にきました。
今は新緑の景色ですが。仙人岩、海と山などの景色は優美です。
ここは紅葉の季節がいいとインターネットに書いています。
はじめて聞く地名、景色など、観光しました。
このことの詳細はここをクリックしてください。

耶馬溪の景色 仙人岩と景色      海の景色
         




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yukiko1939)
2006-05-17 05:36:19
少し早く起きました。雨が心配です。耶馬溪っていったことがないね。山も海もきれいですね。いつかまたいきたいね。
返信する
雨はイヤだね。 (おけいはん)
2006-05-17 05:54:16
姉ちゃんは、晴れ女とちがったのかなあ。?

降らないといいけどね。今からテルテル坊主つくりますね。楽しんでください。
返信する
大分へもでしたか (純子)
2006-05-17 07:09:58
 「青の洞門」は、菊池 寛の小説「恩讐の彼方へ」の舞台になったところですね。

 子どもの頃本を読み感動しましたよ。

 

 3日間でしっかり見てきましたね。 
返信する
よく知っているね。 (おけいはん)
2006-05-17 08:08:11
わたし、はじめてだったのです。

まだ2日目だよ。

まだ、ブログの旅はおわらないよ。
返信する
「恩讐の彼方に」の情報入れます (純子)
2006-05-19 14:14:57
 ここをクリックしてね。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%AE%90%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%AB
返信する

コメントを投稿