思いのままに!

おけいはんのブログ

母の形見( 市松人形の打ち掛け)

2006-01-11 16:16:38 | Weblog
私の母の形見は市松人形が着ていた着物にしました。
実は、母は大切にしていた市松人形は
この15日に神社で供養するために
わたしは持って帰ってきました。

だけど、着物は2回目新しく作りなおして、
着せてもらっってあったのでまだすごくきれいです。

きょうは、近鉄百貨店へ行った時、思わぬお店に出会いました。
それは、創作ミニ打ち掛けの着物をかざってありました。
昔、女の人が着ていた着物をつくりなおして、
ミニに仕立ててかざってあったのです。
お店の方が「すてるのがもったないから、その人が愛用した思い出として
飾るのが流行になっているのですよ」と教えてくれました。


わたしは母の人形の着物が頭にあったから、形見にこんなにかざるのも
いいなあと思いつきお店の方にたずねました。

「いいことですよ。一度、着物だけもってきてください」とのこと、
早速着物を持っていきました。

そうしたら、「きんしゃの着地でいいですね。」といって
すぐに飾ってくれました。(上の写真)

形見の着物だから、よけいいいのじゃないかといってくれました。
ああよかった。燃やさないでよかったとおもいました。
下着を着た市松人形さんだけ供養します。

もって帰ってわたしのお部屋にかざりました。
わたしは、満足しています。
母も喜んでくれていると思います。

市松の 打ち掛け思いつき 母の形見なり









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の形見ね! (ゆきこ1939)
2006-01-11 18:12:41
いろんな形見があるね。

わたしは、母に着せたいと思ってもっていったのを又私が着ようかなと思ってもってかへってきました。

つめきり、コートなどです。啓子が母にとおもってもってきたのもあるかもわかりません。

でもそれだったらいいのでわ。

なかののひとに作ってもらたのといっているときは、きれいやなあといったぐらいでした。何故か母の顔がめにやきついて涙がでてくるわ。
返信する
このお店にであわなかったら (おけいはん)
2006-01-11 18:48:36
思わぬお店に出会ったから、思いついただけだよ。でも、なにしろ、かわいい着物ですね。部屋にかざったら、部屋が明るくなったわ。こんなかざりかたあるんだね。
返信する

コメントを投稿