思いのままに!

おけいはんのブログ

護摩だき(永福寺で)

2014-01-07 22:06:05 | Weblog


           火をたきながら無病息災の祈願です。
          お坊さまは般若新経を唱えていました。

近くの永福寺で護摩たきの行事がおこなわれました。
護摩たきとは、火をたきながら無病息災、交通安全、家内安全等祈願するのです。

まずは護摩堂の中で火をたきながらお坊様は1人一人の名前を唱えながら
祈願してくれます。   その前には今年のお守りをお供えしてあります。

おけいはんの車のお守りはいつも永福寺で祈願していただいたものです。

それから外でも火をたきながら祈願します。
古いお札も燃やします。

最後はおぜんざいをいただいて帰りました。



 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
護摩炊きですね。 (純子)
2014-01-08 09:31:16
 無病息災の願いですね。伊勢市の世義寺さんで
護摩たきを見ましたが。火渡りの儀式もあり、一般
の人も渡っていました。

 昨年石仏めぐりをした際もほら貝の音とともに
山伏姿の僧や信者?の火渡りがあり、見ました。

 みんな昔からの行事ですね。
返信する
ありがとう (純子さんへ)
2014-02-02 09:49:54
いつもコメントありがとう。
ご無沙汰してしまいました。
もう2月です。

相変わらず1月も悪いことが
おこってしまいました。
悩んでいるうちにもう月がかわったという毎日です。
返信する

コメントを投稿