思いのままに!

おけいはんのブログ

海ほたる  (旅 9)

2008-02-09 21:24:51 | 

 旅2日目の続き,,,,,,千葉の旅ともお別れだね

        
  海ほたるちゃん
  (プランクトンをイメージして、
  名前がつけられたそうです。)

海底トンネルで横浜まで
海ほたると東京湾アクアライン
 千葉県の木更津市と川崎市との間に
東京湾アクアラインがあります。
千葉県の木更津市側から入りますとちょうど中ほどに
海ほたるパーキングエリアあります。
そして海ほたるから先の東京側は東京湾アクアトンネルです。
まあいわゆる海底トンネルです。
そしてちょうどトンネルの真ん中あたりに「風の塔」
いわれる大きな建造物が海にポツリと立っています。

 風の塔   (海底トンネルの空気口)
  
   

  
           海ほたる屋上で


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京湾ぐるりと・・・ (純子)
2008-02-10 08:30:31
 外海、九十九里浜から始まり、東京湾一周のすばらしい景観との出会いの旅でしたね。

  「山には山の愁いあり
   海には海の・・・・」山良し、海良し
 しっかり思い出の旅でしたね。
 
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2008-02-10 08:50:28
旅日記 見ていただいてまだコメントも
いれてくれてありがとう。

おけいはんも だいぶ勉強させていただきました。
海底トンネルもついているって知らない田舎ものでした。

まだ、旅が終わらないですよ。
また、見てください。

返信する
純子さんへ (おけいはんへ)
2008-02-10 11:52:39
追加です。
東京湾周遊とちがうよ。
ここは海底トンネルです。
横浜までバスは海底トンネルの中を通って
かえるのですが。

そのパーキングは海ほたるという名前です。
返信する
海底トンネル!知らなかったわ (純子)
2008-02-10 17:34:16
 随分と昔ですよ。氷川丸もあったから・・・今はないでしょう。ブラジル引揚船。宿泊施設になっていて、観光コースの一つでしたが・・・・
返信する

コメントを投稿