体育の日でも無いのに・・・
夏休み前の夏休みでちょっとのつもりで羽黒山へ。遠い・・・自宅を5時半出発、一休みを2回にして11時半羽黒山到着。約450キロ。村田ジャンクションまでが遠い。
簡単な昼食をとって(僕はピラフ、ヨッチャンはモロヘイヤの麦きり。お勧めだけに美味の様。)そして国宝の五重塔へ !の、前に長ーい下り階段。まだぺちゃくちゃ話していられる。カメラ持っているので脚を踏み外したらとんでもない事になる、慎重にぺちゃくちゃ。
爺杉を過ぎると無造作に五重塔が。(どうもカメラの調子が悪い)
どこまで続くこの階段。天まで繋がっているよう。(カメラ、シャッター速度が上がらない・・・)
やっと茶屋へ。ここから見る庄内平野は気持ちがすっとします。(雨が降りそうなんです。)天気が良い日は日本海まで見えるそうです)やっと半分まで来ました。元気が出るこんにゃくとお餅食べて
『よしっ!・・・』
やっと頂上へ到着です。約1時間の登り階段でした。
能をしていました。頂上の神社はこれって事無いのです。ここはクルマでも行けるのです。しかし表参道は階段です。休むことなく今度は下り階段です。この階段は2440段。勘定した人もたいしたもんです。カメラの不具合僕がいけなかった。iso固定200にしていたのでシャッター速度が出なかった。(歩きながら考えていました。良かった良かった。)
茶屋でこんなものももらえるのです。
この坂道、想像できますか?膝に来ますね~。下りはさすがに写真撮れません。疲れました。
羽黒山、2度目ですが今回はバテました。(初めて行ったのは20年位前、景色は何も変っていません。変ったのは自分でした。)
その足で庄内映画村資料館 に行きました。休暇村に着いたのは16:00過ぎ。ここ温泉では無いのです。今回特別料金7000円余りで泊まれたのだから良しです。
明日は映画村だ。
山岳修験の地、月山、湯殿山と共に信仰を集めてきた。
羽黒山で現世利益の神徳を受け、月山で死後を体験、湯殿山で新しい生命を受けて再生するとされる。この順に三山を巡る「三山参り」は東北だけでなく遠く関東からも訪れる人でにぎわった。
この石畳の参道は見るからに霊場のような厳かな雰囲気を
されています。
完走おめでとうございました。
20数年前、羽黒山には登っています。が、当時とは身体が変わってきています。下りの階段で膝が突っ張ってしまい、
えらい目に合いました。
体育会系のお兄さん、マラソン大会に備えて走っていました。何が楽しくて~です。
お疲れさまでした、東北の夏休み 膝お大事に
ゆっくりお休みください。
遊びの後遺症。膝がまだ笑っています。