50代男性のお楽しみ

食べ物やオーディオ ダイエット いろいろ好きなものを不定期更新。

アコギの練習再開

2022-01-17 10:43:46 | アコースティックギター

いやー.久しぶりです.といっても私のブログの読者は居ないので,自分自身への備忘録になっていますが(笑)

 

そうそうあけましておめでとうございます.ですね.かなりご無沙汰のブログです.

 

実は昨年はある大きな催し物のスタッフをしていたので,仕事量・ストレスにやられ,

全く趣味には手つかずでした・・・・・.

 

帰省後は,バーンアウトして,大好きなオーディオや車に割く時間を持てず,ダラダラと過ごしていました.

ギターはケースの中に・・・・.

 

10年間の集大成を形に残す作業がやっと終わったのが先週の金曜日.これでかなりの仕事へのストレスは減りました.

といっても,来月締め切りの仕事が二つ.4月 5月に講演会の講師.いろいろとまだまだ仕事があるんですが,まずはリフレッシュしたい.

 

数日前 アコギをケースから取り出しました.

 

テイラーのギターは,弦を緩めずに保管するのが基本です.メーカーの方でその様にお達しがありますのでその通りにしていました.

 

おそらくは3か月ぶりくらいか・・・・.

 

弦は少し変色した部分はありますがまだまだ使えそう.ストックはあるがまだ代えない予定.

弦高は変わらないようです!やった!むしろ弾きやすいくらい.

 

早速セーハのコードを弾いてみても簡単に抑えられます.一度手に入れた「慣れ」は頭の記憶に残っているんですねー.

 

しかし,指の動きは今一つ.30分くらいで指が痛くなり終了.という感じが毎日続いています.

 

やはりすべてをギターに向き合う精神状態ではまだない(プレッシャーのある仕事がまだ残っている)のが原因かな.

 

今日は3000字の書き物を作成し,その後は,あるプレ研究データの処理と解釈を行う予定.

明日は隣町へ一日出張

明後日と明々後日の二日で,プレ研究データのスライドを作成.

金曜日は,昨年の大きな催し物の仕事の報告会.

 

うーん.少しでも時間を見つけてギターしよー.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿