三越日本橋本店で開催中の「輝ける皇妃 エリザベート展」へ行ってきました。
バイエルン公女であるエリザベートは、姉のヘレーネを進めるためのお見合いの席でハプスブルク家の皇帝フランツ・ヨーゼフに見初められて結婚。
本来であれば結婚相手はお姉さんだった、という訳です。
エリザベートの美しさが、その運命を変えさせたんでしょう。
16歳で嫁いだ訳です。
今でいうと美智子妃やダイアナ妃のご成婚パレードのように、エリザベートの結婚も民衆はじめ国民大騒ぎ。
とくに結婚までの3日間のお披露目はそうとう長いものだったそうです。
今回のみどころは、エリザベートの人生全体を絵画や写真などの展示品をみていくことなのですが、特に日本初公開!
肖像画によく描かれている「星の髪飾り」があります。
キラキラと輝いていました。
ちなみに、レプリカを1,260円で販売していました。
ちょっと欲しいかも、と思いましたが、ブローチ&ネックレス用だったのでやめました。
髪飾りだったら良かったのに!
身長172cm、体重50kg、ウエスト50cmのプロポーションを維持するために、かなり食事制限を行っていたそうです。
あと、馬術は今のオリンピック選手並だったそうです。
過去の記憶から、探してみると・・・ありました!
2003年4月に東京の大丸ミュージアムで「皇妃エリザベート展」が開催されており、それにも私行ってました。
B5のチラシとチケットの半券がファイルされていました。
土曜日ということもあり、かなり混んでいました。
1時間では見終わりません!
お休み中に行く方は余裕を持って行って下さい~
■日程:8月8日(水)~20日(月)
■時間:10時~18時30分(19時閉場)、最終日17時(17時30分閉場)
■場所:日本橋三越本店 新館7階ギャラリー(東京都中央区日本橋室町1-4-1)
■料金:一般・大学生1,000円、高校・中学生800円(小学生以下無料)