宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

花と実2題ずつ

2023年02月17日 | 草花・樹木

曇り空で午前は晴れ間もあったりで雨は無く,午後は

晴れ間は無く小雨霧雨があったり。

 

午前中は新規畝のネット張りの仕上げ作業。

ハウス用も今回用も正規ラベルがないので不確かだが,

防風メインのネットかなと思っている。

防虫用と表示のある網目1mmのネットを購入したので

ハウスの方はいずれ取り替えようと思っている。

 

雨の止み間に。

 

ムラサキドリビー(キツネノマゴ科)

年中咲いている。

剪定にも強い低木で,私は60cm位になるようにしている。

当初ドリビーと覚えたのだが上記名が一般的なのかな。

 

 

ハナチョウジ(オオバコ科)

こちらも年中咲いている低木。

やはり剪定に強く,剪定時は30~40cmに切り詰める。

 

 

オオムラサキシキブ(クマツヅラ科)の実

定期的(年3,4回?)に開花する。

時には花枝と前回開花の実枝が同居していることもある。

実は風には弱いようで熟化前によく落ちる。

雑木林でも時々見かける。

 

                     熟前 落果も多い

 

タイワンレンギョウ(クマツヅラ科)の実

こちらも定期的(年3,4回?)に開花する。

今は実生りの時期。

こぼれ種からも発芽してくるが抜いている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規畝 | トップ | 大浦漁港周辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事