宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

隣畑のキビ刈り

2023年02月21日 | 生活・行事・収集

午前に一時雨がパラついたがその後は曇り空。風は強い。

 

家の北側のキビ畑に,昨日の夕方近くからハーベスタが

入り込んで少時稼働。

今日は朝から本格的収穫作業となりほんの一部を残して

ほぼ終了。

 

風が強いからなのか最近の仕様なのかわからないが,

ハーベスタの葉や先梢部の吐き出し口には一方向に

まとめて出すような袋状のものが取り付けられていた。

 

午後3時頃だったので時間的にはまだ余裕があるのにと

思ったが何故だかハーベスタも作業員も別畑へ移動。

その後,そうだった。

残した所は確か昨年秋にキビ苗用に手刈りしていた場所だ

と思い出した。

 

それにしても機械は早い。

 

さて,ハーベスタのつきものと言えばサギ。

今日は一羽のみ。

かなり遠めだけどチュウサギか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [キビ刈り]

 

 

   製糖工場へ        刈り中 1羽のみだった

 

 

                      右に残したキビ

 

 

   刈り終えてもまだいた

 

  <追加は何度も登場のインスラリス>

 

   真っ盛り              一日花 赤紫色に萎れる

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -349- 雨の日 | トップ | カエンボクの花芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・行事・収集」カテゴリの最新記事