宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ウォーキングに似た者同士

2018年11月06日 | 草花・木

 

雲量も多い晴れ日で,涼しくもあり暑くもあり。

午後から業者さん来訪なので午前中にウォーキング。

 

ウォーキングに見かけた似た植物を並べて。

 

・トックリヤシモドキとマニラヤシ

ともに街路樹によく植栽されていて,ぱっと見は同じ。

よく見れば,トックリヤシモドキは幹にぷっくら感が

あるし,葉部の付け根もぷっくらとしている。

一方,マニラヤシは幹も葉部もスッと伸びている。

ともに年に数回赤い実をつけるのだが,マニラヤシの

実は大量に歩道に転がっていてよく目立つ。

      

トックリヤシモドキ 幹が膨らむ    マニラヤシ スッと伸びてる


 

()の葉基部も膨らむ & 花鞘    ()の実  右側も小さな実の房

 

 

  ()の実             ()1.5cm…熟すと赤く ()3cm

 

・ウリの仲間

宮古はウリの食文化。

地植えはもちろん,キビ畑の隅に半ば放ったらかしの

ように植えられている。

ご近所さんに出会うと,持ってけ! とよく言われる。

今日もシロウリ2個頂いた。サラダや漬物だね。

  

   トウガン               ユウガオ(ヒョウタン)


 

   ヘチマ                カボチャ

 

・メロン

作業中の人に頼んでハウスの中を覗かせてもらった。

夏中元用のメロンだとか。10棟以上あるよ。すごいね。

宮古はマンゴーに続いて,メロンもパイナップルも

栽培が盛ん。

 

 早いのは開花してた これが10棟以上


   ハウスの横の小さな水溜りに

   アカアシシギ(多分)2羽と ?

   セイタカシギ2羽 と タシギ に訂正(2018.11.08) 


コメント