きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2019 爪綴れ

2019年10月13日 02時13分28秒 | 日記
少し着物に興味がある人なら耳にしたことがあるつづれ帯

帯の一大産地、西陣でもつづれ帯を扱う機屋さんはそれ程多くありませんが

さらに爪つづれとなると数軒の機屋さんしかなく

西陣に詳しい人によると爪つづれの職人さんは引っ張りだこのようです

テレビなどで見たことがある人もいると思いますが

爪の先をノコギリ状に削りその爪先で織っていくのです

そんな爪つづれのスッキリとした帯が入りました



9月に仕入れアップする前にお嫁入りしてしまいましたが

これから先、爪つづれの職人さんもかなり高齢化しているとききます

どうしても伝えたくアップしました

何とか日本の伝統文化、技術を残してほしいものですが

食べていけなければ職人もなり手がいません

国などの補助もなく伝統産業というだけで残っていくのは

難しいような・・・

一度なくなってしまった技術は中々戻せない

難しい問題です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2019-10-23 08:05:30
おはようございます☆

写真を見ているだけで、惚れ惚れして仕舞う織物の構成美です。
新しいものが生まれてくる分だけ、消えてゆくものがあり、辛い所、
後継者が出て来ることを望みます。
返信する
寂しい (𠮷原 和宏)
2019-10-27 18:36:20
綴れ帯自体も激減している中
爪綴れは風前の灯火です。
お給金が出ない以上
後継者が出ないのも・・・
返信する

コメントを投稿