きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2014 琉球紅型 名古屋帯

2014年01月21日 15時53分26秒 | 日記


一年ぶりぐらいで入りました

問屋さんに行くたびに

必ず見てはいるのですが

なかなか気に入るものがなく

こだわりすぎなのかもしれませんが

どうせ仕入れてお店に出すなら

気に入ったものでと思うと

ずいぶん経ってしまいました

この帯も反物で広げたときは

それほどよいとも思わなかったのですが

帯の形にしてみると・・・

あら不思議!柄に流れが出て

とても雰囲気があるのです



宮城里子さんの紅型は

師匠だった藤村さんの流れを

汲んでいるようで色使いや柄など

やはり素敵で自分としては

好きな作り手の一人です

あと紅型には珍しく紬地に多く染めてるのも

魅力のひとつかもしれません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿