きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

北海道

2014年08月28日 15時16分20秒 | 日記
夏の最後に北海道に行ってきました!



長女が来年中学生になると忙しくなりそうなので

今年のうちにと大家族で4年ぶりの旅行です

洞爺湖-小樽-旭川-札幌と目まぐるしく

大移動してきました


丑年同士で

妻や両親は北海道に行ったことがあるようでしたが

自分にとっては初北海道ということもあり

距離感などが全く解らずカーナビ様々でした



それぞれの観光地をちょっとずつ楽しんできましたが

残念だったのが小樽・・・

すごく良い町並みで名所になっている建物以外にも

とっくに壊されてしまっているだろう建造物が

たくさん残っており空き家になっています



メイン通りは竹下通りのような

どこにでもあるおみやげ屋さんばかり

古い建物が大好きな自分としては

耐震の関係などもあるかもしれないが

せっかく残っているあの建物達を何故使わないのだろうと

料理屋やカフェ又は小樽のもの作りをしてる人に貸し出す

アートスペースのような・・・

いくらでも使い道はあるのではないかと

ゆくゆくは小樽の建物のように味わいがある

お店にしたいという夢がある自分としては

宝の山がごろごろしているようで

もったいないと思ってしまいました。

以下 北海道のおみやげ


妻が洞爺湖で捕獲したコロポックル


末っ子が見つけた室蘭ボルタ


長女が旭川で見つけたウォールナットの木で出来たパズル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿