きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

林芙美子記念館

2014年05月27日 15時02分26秒 | 日記
前回のブログにも書きましたが

先日、友禅作家の真渕先生のお宅に

お伺いした帰り

先生のお勧めもあり

すぐそばにある林芙美子記念館に

ちょっと寄り道!



森光子さん主演で有名な放浪記を書かれた

林芙美子さんの邸宅です!



亡くなるまでご自宅であるこちらで書かれていたようです

その後、ご主人が長くお住まいになっていたため

林芙美子さんが生前暮らしていたまま残っているそうです



この明り取りや台所なども

とても雰囲気があり素敵でした

昔ながらのこのような家に

住むことが夢の自分としては

良い時間を過ごせました



今の時代、冷暖房そして床暖

さらにお風呂に到ってはボタンひとつで・・・

ライフスタイルにしても便利に慣れすぎてしまい

便利さを得る代わりに色々な

物(何かは解らないけれど)を失っているような

気がしてならない

そんなことを考えさせられる場所でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿