きもの屋日記

きもの屋2代目の日々。大好きなきもの屋の日常をご紹介します。

2022 卒業・入学式

2022年04月11日 13時04分21秒 | 日記
春になり3月から4月にかけて卒入学のシーズン

我が家でも一番下の子が卒入学でした

小学校の卒業式



二人の姉達もお世話になり13年間

自分の母校でもあった為

自分まで入れるともっとかなぁ(笑)

親としては少し寂しい気持ちもありますが・・・

6年間共に過ごした友達とも別々の学校へ行く子も多く

本人も少し寂しい気持ちもあるようです

次女の時も感じましたが卒業式光景の

女の子の袴姿の多さです

男の子は三人ほどでしたが

女の子は半分以上のいたような感じです

きものを着たいとか袴をはいてみたいと

たくさんの子供達が思って着てくれるのは

民族衣装なのでとっても良いことですよね



自分はいつも思いお店でも

ご相談の折り伝えさせていただくのですが

レンタルや購入もいいのですがもう少し

子供達にお家にある着物を着てもらえたらなぁと

以前にの書いたかもしれませんが

お母さんやおばあちゃんのしまってある着物を着るチャンスです

成人式でもお母さんの振袖を着られる人が増えていますが

小学校の卒業はサイズをそれほど気にせずに着られ

派手になった着物が日の目を見るには最高の機会かといつも思うのです

日本人はものをとても大事にする文化だと思います

そんな日本時の考えにピッタリの使いかただと・・・

長々と書いてしまいましたが💦

そして逆に残念なことが

着物姿のお母さんが卒業式は妻のみ入学式はゼロでした

子供達の保育園では先生の袴姿を見て子供達も着てみたいと

成人式もそうなのですが

家族写真を撮るからお母さんも着ようかなぁと

これだけ袴姿の子供達が増えているので

お母さんも一緒に着てみようかなぁ

という気持ちに向いてくれると嬉しいですね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿