言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

プロかアマか

2019年01月29日 | 教育
     

 プロなのかアマなのかということでの私見を。

 どうも昨今の‘働き方改革’の方向性が気にいらないのです。‘働きたくない改革’に思えることがあるのです。働きすぎはいけないと思います。心にも体にもよくないことです。
 (個人差もあるのでしょうが)働きすぎというのは残業時間という単位では測れないのではと思っています。

 大相撲:玉鷲さんのことを。お相撲さんですからプロのスポーツ選手です。練習(稽古)が仕事で、その結果を本場所で試されている職種ではないでしょうか。だから、練習(稽古)が好きでないお相撲さんは強くならないはずです。1日何時間の練習では足りないのでは?

 学校の先生も‘プロの教育者’だと思うのです。お相撲さんと違うのは給与体系・・・決まったサラリーです。
 しかし、プロになるということは同じだと思うのです。時間では割り切れないものがあるはずです。一人前になるには時間も必要なのです。大学出て1年目から目の前には子どもたちがいるのです。10年、20年経ってから・・・と待ってはくれないのです。だから、給与をうんとあげて、努力に見合うくらいのサラリーを!と思うのです。‘国の宝’を育てている学校の先生たちです。お医者さんとかわりないくらいの給与を出すべきだと思います。こんな分かりきったことを何故、国会の場で議論為されないのでしょうか。

 今日も昼間はポカポカ陽気でした。

 今日の天気(

最新の画像もっと見る

コメントを投稿