言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

読書のこと

2021年03月29日 | 教育

     

 久しぶりに(教育)のことを。

 先日、教職員人事異動の新聞発表がありました。今日は孫ムスコが、明日は孫ムスメ②が退任式です。私が校長のとき教頭として一緒に仕事をしたO校長とU校長、M校長の3先生が定年退職でした。長い間ご苦労様でした。しかし、まだ60歳・・ちょっとゆっくりして活躍されることを!

 まだ現役で、新しく校長になったり、他の学校に転勤したりの先生もいます・・4月から新天地での勤務が待っています。ちょっとたいへんだけどすぐに慣れるものです。異動になった先生たちにエール!

 先日電話があって(童話発表会)・・県からの連絡で中止にする、とありました。理由は、所期の目的を果たした、指導する先生たちの負担軽減等だというのです。もう一つにコロナの影響も感じられました。2年度はコロナ感染防止のために実施されなかった行事です。止める、継続する・・たぶん賛否両論あるはずです。しかし、止めるのは簡単、続けるのはたいへんなことです。

 童話発表の練習をしなければならないから図書館に行って本を借りるということもあったと思われます。だから仕方なしに図書館に行った子もいるはずです。難しいことです。子どもたちにとってますます本が遠くなっていくような気がしました。

 コロナのせいにして何かを止める コロナを口実にして何かが終ることだけはよくないなあ、と思っています。こんなことでコロナには負けたくないものです。第4波とか言われています、負けたくはないですね。

 今日の天気( 黄砂)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿