かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

北京旅行出発~北京首都国際空港へ到着!

2010年01月13日 22時51分07秒 | 海外旅行記
2010年最初の旅行は3泊4日で中国の首都、北京を観光します。午前中に寄り道をして新築する家の打ち合わせをしてから成田へ向かったので旅行気分が消えてしまいました…。さて今回は前回の台湾旅行でも利用したユナイテッド航空を使います。正規チケットで燃料費、空港使用料込み往復で約2万円です。前回のユナイテッド航空の機内では食事・機内エンタテイメント共にあまり良くなかった経験からiPodを持参し空港では小説なんかを買ってしまいました。19時出発の飛行機は滑走路へ向かって行くのですが、いつも混雑の為なのかスムーズに離陸した試しがありません。一眠りして30分程経過しているのにまだ離陸していません…。

北京までの約4時間は非常に退屈でした。前回のユナイテッド便と違いシートにモニターが付いていたものの表示されるのは現在地のマップのみ。面白いと思ったのはオーディオに航空無線がそのまま聞けるチャンネルがあった位で(でも離着陸時のみ)iPodを持ってきて正解でした。機内食は、選択肢無しの1種類のみで飲物も1回しか注ぎに来てくれませんでした。値段相応のサービスといった感じですね。

一面雪で真っ白の北京首都国際空港へ到着しました。滑走路以外全く除雪されていないのは、普通なのでしょうか?駐機場まで雪の上を飛行機は進んで行きました。一昨年の北京オリンピックに合わせて作られた第3ターミナルはとても綺麗です。

健康質問票を提出し、入国審査を終え、荷物を受け取り到着ロビーに出てきました。すぐ横にATMがあったのでキャッシングで人民元を無事ゲットしました。操作の勝手が他国のATMと若干違いましたが機械は得意なので適当に押したらOKでした。

この時点で23時(中国時間。日本との時差-1時間です。)空港からの地下鉄はすでに営業が終わっていて、市内へ向かうシャトルバスも停留所が宿泊ホテルから微妙に離れているのでタクシーを利用する事にしました。タクシー乗場に出るとそこは外。ハンパ無く寒いですっ!!

係員が乗るタクシーを一応指示しているようなのですが、一遍にたくさんのタクシーが停車して、そのタクシーに乗車する人が一気に群がる感じで、気後れしてしまった私はその場に立ち尽くしてしまいました…。なんとかタクシーを捕まえホテルへと向かいます。ホテル名だけではイマイチ判らないような様子でしたので地図をプリントして来て正解でした。