かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

モエレ沼公園

2006年11月04日 18時08分17秒 | 国内旅行記
地下鉄環状通東駅から路線バスで約30分乗り札幌市東区にあるモエレ沼公園にやってきました。

この公園は彫刻家イサム・ノグチの設計で1988年に着工し、2005年7月1日に完成、オープンした。2002年度のグッドデザイン大賞を受賞している公園です。(wikipediaより引用)実は、某アーティストのPVに使用されていたので来て見たのですが日没になってしまい全く意図しない夜景ばかりの写真になってしまいました…。


札幌ドームツアー

2006年11月04日 14時56分33秒 | 国内旅行記
札幌ドームでの試合観戦は叶いませんがドーム内部を回るドームツアーに参加します。普段入る事の出来ない場所へガイドさんの案内で回ります。所要時間50分と結構長いです。3連休のせいかかなりの参加者が居ました。

コンコースを通り、スタンドへ。座席に座って札幌ドームの仕組みを聞きます。

次に、ベンチへ向かいます。実際に座る事も出来て気分は選手です!スタンドはチケットを買えば座れるので、ここからが本当のドームツアーの始まりと言った感じです。

次にベンチのすぐ裏にあるブルペンです。ここでピッチャーの投球練習をするんですねー。

最後にロッカーです。ここでもロッカーの使用にまつわる裏話が聞けたりして面白いです。シャワールームも見る事が出来ました。

 

ツアーを終わってみるとスタンド・ベンチ・ブルペン・ロッカーとそんなに盛り沢山と言う訳でも無い気がしますね。次は試合のある日にぜひ来たいですね。


札幌ドーム展望台

2006年11月04日 13時21分06秒 | 国内旅行記
次のドームツアーまで時間があるので展望台を先に見る事にします。

3階に昇るといきなり、ドーム内を見渡せる場所に出ます。ここには記念撮影ポイントがあるのですが、まだここは展望台のエリアでは無いので無料で入れるという事になります。

ドームの内部が見れてもう満足~♪という気もしますが、券を買っちゃったので先へ進みます。

展望台まではエスカレーターで昇ります。なんとこのエスカレーター、上から吊り下げられている空中エスカレーターです!

このエスカレーターに乗る時に展望台の券が必要となります。

エスカレーターを昇った所にも内側に向けた展望台があり、53mという屋根に近い高さからドーム内を見下ろす事が出来ます。正直な所、この風景が一番凄いです。

内部の展望台に背を向けると一番最初の写真の展望台へ出ます。

ドーム内の風景が凄かっただけに外の風景はまぁまぁですね。札幌ドームと書かれたパネルを持って記念撮影が出来るようになっていました。


札幌ドーム

2006年11月04日 12時57分10秒 | 国内旅行記

日本ハムファイターズの優勝の熱気覚めやらぬ札幌ドームです。本当は試合のある時に来たい所でした。ここではドームツアーと展望台を回ります。

おまけ。ドームの裏側には、サッカー用のグランドがあります。これをドーム内に移動させてサッカー用の競技場にします。(これは、ドームツアーに参加すると説明が聞けますので終わった後に来るといいと思います)

 

 


札幌はゆるキャラの宝庫?

2006年11月04日 11時40分50秒 | 国内旅行記
コンサドーレ札幌の練習場で撮影した写真で全部TV局の看板なのですが、ゆるキャラばっかりです。うーん素敵♪帰ったら調べてみようと思います。

…てなわけで、調べて見ました。左からHBC(北海道放送)のもんすけ、STV(札幌テレビ放送)のスピカちゃん、HTB(北海道テレビ)のonちゃん、UHB(北海道文化放送)のみちゅ。しかも、それぞれのページを見ると恐ろしい程その仲間のゆるキャラがたくさん居ました。恐るべし札幌っ!!

宮の沢白い恋人サッカー場

2006年11月04日 11時40分30秒 | 国内旅行記
白い恋人パークの横にはJリーグ、コンサドーレ札幌の練習場があり自由に見学出来るようになっています。練習場の名前で分かると思いますが白い恋人の会社(石屋製菓)がスポンサーだからこその立地かもしれません。

この日は練習試合がありちょっとだけ見学してみました。この練習場は客席が沢山あり熱心なサポーターが多数駆け付けていました。

この練習場の横にコレクションハウスという建物があり1Fはコンサドーレ札幌のショップになっています。選手の看板(?)で記念撮影出来るようになっています。左下に首だけの写真が見えると思いますが、顔を取り外して交換出来るようになっています。なんか身体と顔のバランスも変だし、ちょっと気持ち悪いぞー!

2Fは、コンサドーレ札幌の歴史が見れる施設になっています。その一室に何かでかいものが寝ていました…(??)。なんなんでしょ、コレ?

隣の白い恋人パークのような、西洋風の建物でまるで美術館みたいになっています。


白い恋人パーク

2006年11月04日 10時41分43秒 | 国内旅行記

過去二度札幌を訪れていますが、市内を本格的に観光するのは今回初めてです。まずは北海道土産で貰うものの定番!と言うか北海道に行ったからってええ加減にせい!毎回飽きるんじゃ~!と言う程定番のお菓子「白い恋人」の総本山(?)白い恋人パークにやってきました。

入館料¥600を払うと白い恋人が一個付いて来て、食べながら回ります。

中に入るとまずチョコレートに関する展示があります。(写真はチョコレートカップの展示)

次に白い恋人の生産工場が実際に見る事が出来ます。今日は祝日ですがそれでも大量の白い恋人をせっせと作っていました。ご苦労様です。

そして最後に昔のおもちゃ(←これは意味不明)などでそこそこ楽しめました。

お土産コーナーでは美味しそうなお菓子が多数あったのですが、試食が無いのが不満だぁーっ!(←実は期待してた…)