田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

未だ健苗

2019-08-25 09:51:52 | キャベツ栽培

昨日昼前から天気は回復してきました。育苗管理ハウスの管理室温最低室温は、22℃まで降温しました。昨日は一昨日接ぎ木した苗のPot挿しを行い、2回目の接ぎ木苗の搬出も行いました。

今朝の育苗管理ハウスの管理室温最低室温は、23℃となっています。静岡気象台参考Dataの最低気温23.4℃/6時09分しなっていて、前日と同様になっています。

こんな中で、昨年10月3日に播種した金系201号のSuperCell苗については、多少苗の本数は減少したものの、現状でも200Cell程度は確保出来ていて、初回の栽培については、150Cell程度確保出来ればと思います。

前回の投稿時には少しみすぼらしく見えましたが、今回のCell苗については、少し液肥潅水を行いました。僅かな量でしたが、確実に反応していて、SuperCell苗の健苗だと確信しました。

少しは心配もありますから沢山の定植はしないものの、病害虫の心配は無く、何はあっても潅水のみで、現状露地状態で管理していますから、雨が降れば潅水は入りませんから、昨年の同期のSuperCell苗の育苗からすれば、かなりの進歩だと感じています。

2018年10月3日播きキャベツ栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿