田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

採種

2020-11-19 18:21:11 | 地方野菜杉山シロウリ

今週の後半は暖かい日々が続いています。少し歩くと汗が出ててきます。本日の最低温度について、育苗管理ハウスの管理室温で14℃(現在の上状況は天窓のみが閉めてあり、他は全て全開としています)となりました。最高室温は32℃まで上昇となり、風も弱く作業するには本当に良い陽気でした。先日肋骨を骨折してから30日が経過の中で、本日の作業は初めてですが、杉山シロウリの採種を行いました。

8月1日にCelltrayに播種して採種専用の畝をつくり、今Seasonについては僅かの採種で良かったので、種果そのものも少なくなりました。今回は自身の粗相でなかなか思ったような状態で出来なかったものの、とりあえず先日取り上げた種果を収穫後、育苗trayに置き追熟させて今日の作業に入りました。

2020年8月播き杉山シロウリ栽培

現状の栽培が管理作業のみで暫く中断したことを機会に以前使用していたブログタイトルに戻します。

ブログタイトルの変更・・・エコファーマーを主体に小さな菜園の栽培を目指して「田舎のお百姓・・・栽培履歴公開ブログ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿