田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

発芽始まる

2017-12-10 23:34:39 | ダイコン栽培

今日のわが菜園の天候については、朝から昼前前半については晴れたものの、昼頃前から曇り始めていて、夕方からは曇り空になりました。午後の気温については、曇った分前日よりも少し高めに推移していて、前日よりも少し高目になりました。ただ今年の12月上旬の平均気温について、前年対比-3.4℃。平年対比では-1.5℃となっていて、かなり低めに推移しています。

降雨についても、気象情報の中で、今日までの静岡気象台のDataでは降雨量については0.0㎜となっていて、厳しい乾燥状態となっていますが、昨日の夕方については若干の降雨がありましたが、この地域でも次の降雨がなければ散水なども必要になるものと思います。

気象状況の中で、今日の夜遅くからよく未明には降る予報もある中、必要な湿度が確保できなければ、潅水も必要かと思います。

こんな厳しい土壌の湿度具合の中で、昨日から今日に掛けて11月29日にはマルチ掛けの中に、種子したものが、発芽が始ってきました。明日の午前中に再度土壌の湿度具合を確認した中で、トンネル掛けを確実にしてゆきたいです。

2017年11月29日播きダイコン栽培

  マルチトンネル栽培 ・・・ 発芽始る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿