今日は昨日の曇天から冬型の気圧配置となり、一日中晴れ間となりました。我が地域では昨晩夜遅くから今日の未明に掛けて、僅かではあるものの雨が降り、若干の湿りはあったものの、今朝の最低気温は0.0℃まで下がりました。(ちなみに静岡気象台の最低気温は1.5℃・・・7時18分と厳しい朝となりました)
12月に入ってからの最低気温はいちばん低くなり、平均気温も平行していちばん低くなりました(静岡気象台の10日の平均気温は7.0℃)。
こんな中で、少しずつの生育が進んでいるのが、9月13日播種の秋まきタマネギのケルタマで、新葉の出については定植後17日経過の中で2枚目が確実に出てきています。降雨については22日夕方から23日の雨量のみとなっていますが、潅水をしなかったものの、定植後の萎れも何もなく確実に生育は順調に推移しています。
現在のケルタマについては、今Season初めての作付けとなっていますが、わが菜園の販売形態の変更もひとつとして、4月中下旬から6月中旬までの継続販売を目的に行っていますので、他の作物との兼ね合いも考慮しながら、さらなる努力をしてゆきたいですね。
2017年9月13日播きタマネギ栽培
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます