田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

計画より少し早めの発芽

2017-12-11 22:37:07 |  ホウレン草栽培

今朝の日の出は思ったよりも遅かったものの、一日中晴れ間が続き、日照時間そのものは9時間以上となり、最高気温そのものも16.3℃(静岡気象台参考Data)/最低気温は6.3℃/現時点での平均気温は10.8℃・・・22時までですが、今日の快晴が続いた分、夜遅くからは冷え込みは前日よりも下がってきています。気象の明日の予報では、朝の最低気温はかなり冷え込む予報となっていて、冬型の気圧配置と冬型の気圧配置がしばらく続く予報の中で、かなり冷え込むようになっています。

この所の雨については、今までほとんど無かったものの、昨日夜遅くから今日の未明になって土壌の湿り具合についてはそこそこの状態になり、当初、発芽がまで2週間程度の予想が、12日程度で発芽が始ってきました。実際のところ土中の乾燥具合がかなり強く、更には覆土の堅さが強いために、覆土そのものは上がっているものの、覆土が割れ始めて発芽が確認できるのは、今朝からとなりました。

 現在の状態で発芽が始りましたので、積算温度850℃(平年気温積算)程度の来年3月15日程度で収穫になる予定ですが、実際のところ、3月の気温そのものが少しずつ上がり始めれば、積算800℃(平年気温積算)程度の3月10日程度の前向きでなることも考慮してゆかなければならないものと思います。

2017年11月29日播き秋まきホウレン草栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿