田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

初霜

2015-12-18 15:05:34 | 菜園の概況

 今Season一番の冷え込みとなり、今朝の静岡気象台の最低気温は5時29分で2.8℃となりました。わが菜園では、さらに冷え込みDigitalSensorは2.0℃と、厳しい朝となりました。

 菜園内の家庭菜園用の白菜とブロッコリーも霜がベッタリとついていて、この霜を見ることでやっと冬が来たんだと感じますね。予報ではこの冷え込みは一時的なもので、また気温が上昇するようですね。

 各地域では暖冬の余波は計り知れないものがあります。冬になれば寒くなり、夏になれば暑くなる。このような四季折々の状況があればいいのですが、この頃の冷え込みや暑さは、かなりのものがあり、今後の気候変動も、来年の栽培作型の作成に見直しも必要だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿