田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

直売専用の栽培

2019-04-20 22:13:00 | 茄子栽培

今日は全国的には晴れていたものの、この静岡については、概ね曇り空の状態でした。日照時間は僅か2.6時間となっていて、静岡気象台参考Dataの最高気温19.6℃/11時34分で、最低気温15.2℃/7時57分となっていて、日の出の5時10分過ぎには毎朝一番冷え込みますが、今日は朝から曇り空となり、かなり遅くなってからの最低気温となっています。

昨日は最高気温は夏日となりましたが、日々の気温のUPDownがめまぐるしく、人間も作物もかなり対応しきれず、ついて行くのがやっとの状態です。

わが菜園では、現在メインとして栽培しているものは、四葉胡瓜と秋作のホウレン草とキャベツですが、この所近所の方や、現状でわが菜園の直売品の購入者から、茄子なども期待されていて、ここ数年栽培するようになりました。

栽培本数については僅かですので、わが菜園での種まきはしません。毎年の事ながら種苗店にスイカと一緒に委託して、購入するようにしています。全て接ぎ木苗ですが、本数が多ければ自分で種を播き管理してゆくのが一番良いのでしょうが、なかなか手が回らないのが現状ですので、今後の栽培についてもいろいろと考慮してゆかなければならないですね。

2019年黒陽茄子夏秋栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿