田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

再チャレンジ

2019-04-18 21:59:16 | 野菜作りは・・・・・

今日は朝から晴れたものの、夕方からは晴れたり曇ったりの状態となり、日照時間は10時間確保出来ませんでした。風速そのものは平均で前日よりも少し強めとなっていたものの、気温そのものは、前日対比で1.5℃程度は高目になっています。

今Seasonの4月の気温については、平年対比で-0.7℃。前年対比では-2.6℃となっていて、自身の身体が気象の中でついて行けません。気温のUPDownの中での、現在の育苗などでの管理については、かなり厳しいものがあります。

こんな中で、わが菜園の直売の中で、接ぎ木ナスと接ぎ木スイカについては、種苗店に委託して購入します。苗そのものはかなり高価になりますが、わが菜園苗で接ぎ木苗を作るよりも易くなりますから、管理などは仕上り苗の搬入でかなりの楽をさせていただいています。

この苗については、昨日夕方に搬入となりましたので、今日からは育苗管理ハウスの管理となります。

スイカについては、昨年は定植してから鳥獣外のnet掛けが遅くなり、小玉スイカについては、頭の黒いネズミの盗難よりも先に、カラスに30玉以上つつかれてしまい、ほとんどが収穫が皆無状態となりました。

今Seasonについては、万全な対策でなんとか対応してゆきたいですね。

2019年露地スイカ栽培


最新の画像もっと見る

コメントを投稿