田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

開花が始まりました

2017-05-02 22:59:28 | 茄子栽培

 ☜ 2017年黒陽茄子夏秋栽培

今日は朝から快晴で、気持ちのいい朝になりました。湿度そのものは前日よりも少なく、最低気温も前日よりも少し上がりました。お昼過ぎからは風が少し強くなったものの、一日を見ればさほど強さもなかったように思います。

最高気温になついては、前日よりもかなり低くなり、わが菜園での管理については、非常に楽な管理一日となりました。

こんな中で、先日JA支店敷地内で販売している「フレッシュ高草」で、JA育苗センターで育苗した苗を販売していて、購入した苗を9.0㎝Potから12.0㎝Pot(移し替え後の生育旺盛)へ21日移し替えしてから、10日間経過していて、現状の苗の生育については、しっかりとしてはいるものの、生長点の変形がかなり気になっていて、側枝の発生状況に若干異常もあったりって、基本の4本仕立の側枝の確保を変更せざるしかないかも??

何はともあれ、開花が一部始まり、他の千両2号茄子や京みどりピーマンの一括定植までしばらくは丁寧な管理をしてゆきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿