田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

移し替え後の生育旺盛

2017-04-24 21:03:47 | 茄子栽培

 ☜ 2017年黒陽茄子夏秋栽培

今日は日の出と共に一日中横ばい状態の気温で、最高気温は16.9℃(静岡気象台Data参照)となっていて、育苗管理ハウス内で作業していて、肌にあたる風が冷たく感じました。風そのものはさほど強くはなかったものの、気温の低下が、肌を冷たくさせているのでしょうね。

わが菜園でも、来月から栽培する作物の栽培履歴をQRコードで確認できるようにして、以前やっていた「田舎のお百姓」を復活させます。販売方法は、Superなどへの出荷はしないものの、出来るだけ新鮮で取り立ての野菜を限定で直売して行く方法を模索して行きます。

19日にJA支店敷地内で販売している「フレッシュ高草」で、JA育苗センターで育苗した苗を購入。更に21日に追加の中長の黒陽を購入して、現在苗の仕上げをしています。

前回と同様に、一番花が開花するまで、9㎝Potから12㎝Potへ移し替え。そして、わが菜園の育苗管理して、一番いい状態で定植して行きたいです。

安心して購入できる無人直売の採りたて野菜。一番おいしいものを出来るだけ早く手元にお届けしたいですね。

今回も、苗そのものは小さいことと、定植時に花が咲くまでしばらく待つため、9㎝Potから12㎝Potへ移し替え。増量の培土には、、「 ビオ有機 」 根圏微生物環境改善肥料( ☜ 製品情報サイトへ) を混合して使用しました。家庭菜園用ですので楽しく栽培します。

先日移し替えた苗ですが、僅かしか経過していませんが、苗そのものが生き生きしてきて、今後が楽しみです。仕立ては4本仕立てで栽培をしてゆきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿