カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

THE FLUTE style 02

2017-01-11 12:56:20 | THEFLUTE レビュー
THE FLUTEの1月号と7月号が「THE FLUTE style」として新しくなったよ!という、今回はその第2段。

1冊目、何だが気になって、パラパラめくって、「…なんだかなー」と思ったみなさん。
今回は、なかなか面白いですよ!
02号は、「音色」をクローズアップ。
音大出やプロは、「知ってるよ!」ということも多いと思いますが、私みたいな吹奏楽出身には興味深いことばかり。


★何がフルートの音色を作るのか
トーンホール(ドローン、ソルダード)
管体の材質
頭部管
など、音色にどう関わってくるかの記事。
アキヤマフルート秋山氏のインタビューあり。

★フルートと倍音
尺八奏者、中村明一さんによる倍音についての記事。
このかたの著書、「倍音 音・ことば・身体の文化誌」読んだけど、面白かった。

★いくつかのメーカーの高位機種のカタログ。愛好家、プロ奏者の声付き。
残念ながらマテキはなし!なんでよー!

★フルートアクセサリー
個人的に一番ワクワクした!
フルートスピード、フルートバランスキャップ、リーフレックの紹介。プロが試奏してます。
リーフレックは初めて見た。
職人さんが1本1本仕上げたというマテキを使ってる今は、試す気はないかな。
でも私より当たり前にいいフルート使ってるプロも色々試してたりするみたいだから、まずは自分のフルートを鳴らしきる、吹きこなすことが大事なんでしょうね。
マテキが物足りなくなるときなんて来るのかしら。

★プロ奏者お気に入りのホール
ホールによって吹きづらかったり気持ちよかったりはアマチュアにもさすがに分かる。ここで上がってるホール、行ってみたいな〜

★きれいな音色で吹こう!
誌上レッスン。
ケーラーのエチュード1曲まるまる載ってたり。
プロのしてきた音色を磨くための練習法が載ってたり。

★CDが付いてます
掲載された楽譜の曲は全部収録、全部で14曲。
うち2曲はバランスキャップ2種類の試奏。聴いた感じだとEx1が好み。

★楽譜載ってます
♪ケーラー Op33ー1 Book1 No.10 Andante
♪J.ドンジョン 独奏会用フルート練習曲集 No.2 セレナーデ
♪TAKUMI「大改造!!劇的ビフォーアフター」挿入曲
なんということでしょう!!の、アレ。
♪fantasy for violin and orchestra

あと、定期購読でもらえた「FLUTE音程book」がなかなか。
フルート編とピッコロ編があり、お悩みQ&Aや変え指がたくさん載ってます。
プロによって、言ってることが全然違うのが面白い。自分に合った方法を見つけなさい、ということか。
この本、本というかノートみたいな薄さなんだけど、定価1000円。
確かにためになるし、面白いんだけど。レッスンを受けるとしたら、もっと高いんだけど。むう。


というわけで、今回なかなか面白かったよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (yoshi)
2017-01-12 10:44:36
読者登録をしていただいて。ありがとうございます。
フルートを吹く方に読んでいただけるなんて嬉しいです。
聴く方は好きですが音楽を演奏する方には全く縁がないものですから。ご希望のサブジェクトがもしありましたらどうぞおっしゃってください。
有難うございました。
返信する
Yoshiさん (Kazu)
2017-01-12 13:12:37
こんにちは!
こちらこそありがとうございます!

しがないアマチュアフルート吹きですが、頑張ります!
ステキなお写真、楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿