ひみつの独り言

kimura君おっかけおばさんの本音

リピ後 2

2006-07-07 10:07:52 | Weblog
今回のHEROについて、書けば切りなくありそうだけど、
根性がないので、書けません。
細かい工夫は色々されていたのよね~。
そういうところを一つ一つ挙げれば、木村君もきっと喜んで
くれるんだろうけれどね・・・。
「あるよ」のおじさんとか、摩訶不思議な存在で、
面白い復活の仕方だったわ。
現実と夢想が違和感なく馴染んでいるところもHEROの面白さよね?

脚本の出来は完璧とは言えないけれど、
かなり頭を使っていることは確かね。
たくさんの条件をクリアしなくてはいけないし、
なかなかしんどい作業じゃなかったかしら?
今までのくりゅうくんとの連続性がなくちゃいけないし、
ストーリー全体としても進展しながら、平行性というか、
繰り返しとか重複性(同じこと?)を取り入れて、
作品の同一性を維持しなくちゃいけないし・・。
城西支部とも繋がらなくちゃいけないし・・。
まぁ、本当にたいへんだったろうと思うわ。
脚本家の福田さん、ご苦労様でした。

でもね~、HERO のHEROたるゆえんというか、謎解きの
どんでん返しというか、切れ味の鋭さという点では
もうひとひねり欲しかったのよね。
痛快感がちょっと足りなかったわね。
まぁ、その点は東京支部に帰ってからの次回に乞うご期待!
ということで・・、
もう続編は不可欠ですよね
また特別版でも連ドラ復活でも何でもいいから
完結して欲しいわよね?
今度はしっかり時間を掛けて、連ドラのときのように
練りに練った仕上がりを期待してるわ。

書かないといいながら、ここまで書いちゃった。

今日はわっつね。
また、色んな話が聞けそうで楽しみだわ。
視聴率もとれて良かった。
期待度の大きさの表れだと思うけれど、
木村君もビジネス的に責任が果たせてホッとしているんじゃないかしら?
なんせ、重いもの背負わされているからね~。
それを一歩も怯まず背負いきって何年経ったというのでしょう?
これは慣れるっていうものじゃない。
むしろ、どんどん重くなって背負いきれなくなって来る
のが普通でしょう?
トップを維持するのって、半端じゃないよね
盛者必衰のことわり、でもないけれど、
いつ下降に向かってもおかしくはないのだけれど、
作品に全力を注いで、その永遠性を追求していけば、
そういう「ことわり」を超越できるんじゃないかしら?
木村君はその極意を自然に身に付けているひとのような気がするの。
木村君が強いのはその拠って立つ土台が真理に基づいていて
永遠普遍に繋がっているからじゃないかしら?
そういえば、堤さんが木村君のことを「どんどん素朴になっていく」と
表していたけれど、精神的に余計なこだわりや飾りを捨てて、
純化して来ているからそうなるんじゃないかしら?
自分が元々背負い込んでいる肩の荷を降ろせば、
それだけ余分にひとのものを背負うことができる。
そんな感じじゃないかなぁと思ってるんだけど・・・?
だから、重いものを背負い続けることが出来る・・・
かなり、偏った見方ですんません