ひみつの独り言

kimura君おっかけおばさんの本音

今頃ですが、スマスマ

2006-08-17 13:19:01 | Weblog
今週のスマスマは興奮の谷間に咲いた小さな花って感じかしら?
要はほとんどが再放送だし、安上がり感がどうしてもあるのよね。
スマップ君たちお忙しいから、しかたないわ。

でも、その割にはいいものだったかもしれない。
70年代はたくさんの名曲が生まれた時代だったのね~。
ちょうど私たちの世代だから、知らない曲がひとつもない
どれも懐かしく、心の中で口ずさみながら一緒に楽しめたわ~。

どの曲も風格がある。
長い間の風雪に耐え、磨きぬかれた味わいがある。
歌えば歌うほど燻し銀のような輝きが増すというか、
どの曲も歌手の方々の生き様がそのまま表れているようで、
その迫力に圧倒されるようだったわ。
スマップ君たちもそれらの名曲に恥じない歌い方がやっと
できるようになったようで、それなりに味わい深く聴かせてくれる
ようになった。 
随分進歩したものね~。
スマップって、どうして揃いも揃って、あんなに歌が下手なのかしらと
ずっと思ってきたけれど、今となってみると、だからこそ
良かったんじゃないかと思うようになったわ。
下手にうまいとサラ~と歌ってお終いになりかねないもの。
後に何も残らない。感動させられない。
スマップ君たちは下手だからこそ、何とか自分のものにしようと
格闘せざるを得なくて、血の滲み出るような(?)努力を重ねてきた
からこそ、今のような自分なりの歌い方を見出すことができたのよね。
それが個性的でいい味を出すようになって、なかなか素敵になってきたわ。
歌はやはり、心だから、うまく歌えればいいって言うもんじゃない。
松山千春さんが言った言葉は全くその通りだわ。

このコーナーでは、拓哉君の高音を生かす歌い方が多用されていて、
とてもいいわね。
特に「22才の別れ」のハモリは好きだわ。
このときは木村君の横顔がまた素敵。
流れる横髪がいいのよね~、うっとりするわ。

そう、今回の木村君て、綺麗よね~?
放送時期によって、髪の長さなど色々変化するんだけど、
変わらないのは美しさ。
思いがけずドキッとしたのは武田鉄矢さんと歌った「贈る言葉」のとき。
スマップひとりひとりに貴重な言葉を贈ってくださったんだけど、
木村君が呼ばれて聞いてるときの目の輝きが一際すごいのに
気が付いた。
あれはプライドのときよね。
ハルの木村君・・。
あのときドラマ自体には大分不満があったんだけど、
このときの木村君は素敵だった・・?
このとき、どう思って見ていたか忘れたけれど、
今見るこのときの木村君は素敵
君の若さには華があると言われ、その言葉の真実がグンと伝わってきて、
改めて感動したわ。

もうひとつはゴダイゴと歌ったときの木村君。
もう、これは最高
非の打ちどころがなく全身が輝いているわ。
髪型も衣装も全部素敵だし、もちろん表情も・・
お肌のつやも。
もうもう。ぴっかぴかじゃない?
これって、再放送じゃないのよね
っていうことは、最新の拓哉君ってことよね?
最新の拓哉君が一番輝いているなんて、言うことないじゃない
木村君はどこまでも輝きを増して、まことの華になっていく
う~~っ、満足じゃ、満足じゃ。

このときは歌がまた良かったわね~。
私は元々ゴダイゴファンだから、最高
今回のランキングの一位より、スペシャル感のある格上の一位って感じ。
Monkey Magicも銀河鉄道999も両方好きだし、
ゴダイゴって、70’sのメジャー的な存在じゃない?
他にもBeautiful Nameとか、たくさんヒットした記憶があるわ。
新鮮で親しみやすいけれど、音楽的にはハイレベルで、
英語はネイティブだし、今のDEF TECHのような日米の音楽的な融合を
感じさせて、私としては、すごく好きだったの。
歌い方も気負いがないというか、どこまでも自然なのよね。
木村君もすっごく乗って楽しんだみたいじゃない?
銀河鉄道999だもん、そりゃ、乗るはずだと思うわ。

ただ、ちょっとだけ気になったことが・・。
細かいことなんだけど、英語の発音が・・。
Monkey MagicのMagicのgiがziになっているのよね、みんな・・。
誰も直してくれるひとはいなかったのかしら?
発音なんて些細なことだけど、あそこを間違えると意味通じないと思うよ。
ちょっと残念。


でも、こういう企画は時々あってもいいわね。
編集も自分ではたいへんだから・・。