見出し画像

風旅ブログ

まるたかや

もう40年以上も昔の事で記憶も定かでは無いけれど、まだ駅北が駅裏と呼ばれ運河と貯木場の香りが重苦しくどんよりと漂ってていた頃、牛島に会社の倉庫があって時々手伝いで行っていた。

仕事が終わるとまるたかや(今の牛島店)へ行ったものだ。

たばこの煙に曇った夕方の店内では赤割を片手におでんを食べたり、ニンニクをたっぷり入れたラーメンを啜る作業服姿のオヤジ達でいつも満員で、まだ十代の若造だったボクはその雰囲気に圧倒されながらもオヤジ達の片隅に居場所を見付け出してラーメンを啜ったものだ。

 

まるたかや 赤田店(FC)

2022年1月

そんな訳でまるたかやの記憶は奥深くまで沁み込んでいて、時々どうしてもまるたかやのラーメンが食べたくなる時がある。

今回は家から一番近いフランチャイズの赤田店へ行った。

 

今やチェーン8店舗のらーめん王国

 

今回はラーメンとライスのセットを注文

 

まるたかやと言えばテーブル備え付けのお好み調味料。

特に無臭ニンニクと脂かす(背脂揚玉)は外せないマストアイテムなんだ。

 

スープは豚骨ベース。白濁させないのがこだわりらしい。

 

最初は何も入れずにそのままいただく。

懐かしい美味しさが口いっぱいに拡がる。

 

途中から、胡椒、脂かす、ニンニクを順次投入して味変を楽しむ。

味玉は味玉ラーメンを注文した連れが半分分けてくれた。

 

チェーン店の赤田店もまごう事無きまるたかやでした。

とはいうものの、そのうち牛島の本店も訪ねてみたいって改めて思った次第です。

 

 

 

まるたかや 新庄店

2023年11月

まるたかや直営チェーンの2番店新庄店に行ってみた。

 

メニューは基本的には共通だけど

お店によって配置が違ってて「当店おすすめ」も違う。

赤田店では基本のラーメンが「当店おすすめ」だったけど

新庄店ではねぎラーメン・味玉ラーメンが「当店おすすめ」だ。

 

セットメニューも充実している。

どれにしようかなぁ!!って悩んでしまう。

おでんセットを注文する客が多いらしい。

 

おでんは単品でも注文できる。

おつまみも充実

呑んで、〆にラーメンができる。

 

通常メニュー外にもおすすめメニューがあった。

他のお店にもあるのかな???

 

テーブルには背油揚玉脂粕にんにくが鎮座

これぞまるたかやです。

 

圧倒的にオヤジ客が多い印象だけど、

ボックス席には老夫婦や子連れのママ友客もちらほら・・・。

 

今回はライスは要らなかったので、セットにはしないで単品で

ラーメン+串カツをオーダー

 

まるたかやの基本ラーメン

 

美しいじゃありませんか!!

 

先ずは何も入れずに手繰った麺を啜り上げます。

 

その後、例の

背油揚玉脂粕にんにく

順次追加して味変を楽しみながら頂くのが

まるたかやスタイル!!

 

ラーメン王国まるたかや・万歳!!

 

HPがありましたのでリンクを付けておきます。

HP:まるたかや

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「麵屋徘徊」カテゴリーもっと見る