HDソフテイルはいいバイクだけど、ちょっと重い。てか、かなり重い。
取り回しが大変だし、サンダル代わりに使える小さいバイクも欲しいなぁってずっと思ってた。
先輩が一台持ってたなぁって思い出して訊ねてみると、
もう何年も乗ってないし譲ってくれるというので有難く頂いた。
ホンダ・NX125
XL125系の信頼の空冷4ストシングルエンジン搭載のオフロードモデルだ。
10年近く放置されていたらしいけど、ガレージ保管だったお陰で車体は意外とキレイだった。
だからと言ってエンジンは動く理由も無く、動かせる状態へと整備するところから
此奴との付き合いが始まった。
エンジンはクランクしたし、プラグの火花も飛んだ。
ガソリンタンクの中に錆は無い。
重篤な状態では無さそうだった。
まずガソリンとオイルを交換して、バッテリーも新品にした。
エアフィルターも交換してと休日を利用して着々と整備した。
おそらくキャブがダメなんだろうなぁと目星を付け
キャブの分解整備してダメだったらショップにお願いするしか無いなぁと思いつつ
嬉々としてキャブの分解掃除を始めた。
フロートチャンバーを開けてみると、案の定ガソリンが腐って小さなマリモが育っていた。
長期保管する場合はフロートチャンバーの中のガスは抜いておかないとダメなんだよなぁ。
とか、独り言を言いつつキャブクリーナーとか超細い荷札の針金なんかを駆使して
念入りにキャブを分解掃除して再度エンジンに組付けた。
エンジンは10年ぶりに再始動した。
ソフテイルは旅バイク
NXはトレッキングバイクになった。
2台持ちになる時が来るなんて、思いもしなかったわぃ。
近所の河原とか
里山の林道とか
さらに分け入って獣道とか
ソフテイルでは行けないようなあらゆる所が
遊び場になった。
モノサスには初めて乗ったけど、ふわふわ浮かんでるみたいなサスだった。
ダンパーが抜けちゃってたのかも知れない。
再始動してから数年は嬉々として乗り回していたけれど、段々と距離が伸びなくなって
2015年の年間総走行距離はたったの300㎞だった。
実は2013年に新たなバイクが加わったのがNXの距離が伸びなくなった原因だった。
乗ってあげられないバイクを手元に置いておくのではバイクが可哀そうだと思えた。
譲って欲しいという方が現れて、NXとはお別れになった。