CCstudy by はっとblog

Cisco試験応援サイト「CCstudy」管理人“はっと”のブログ
自身もCCIEを目指しています。

自宅ラバーズ便利グッズ(その2)

2005年12月18日 00時41分14秒 | 自宅ラバーズ
今日は久々に自宅ラバーズ・ネタを紹介します。
(あ,「自宅ラバーズ」というのは,CCNA/CCNP/CCIE試験のためにシスコ・ルーターを自宅に置いて勉強に勤しみ,そのラボをこよなく愛する人のことです(笑))

今日紹介するのは,自宅ラバーズ向けの便利グッズその2です。
その1はこちらをご覧下さい。
紹介するのは「ケーブル・フック」です。

自宅ラボでルーターやスイッチを使うときに,一緒にその置き場に困るのが,ケーブル類ですよね。
LANケーブルもストレートとクロスが必要だし,シスコ・ルーターの場合は,DB60コネクタ同士をつなぐバックツーバック・ケーブルも必要になります。
そのほか,コンソール用のロールオーバー・ケーブルやUSBケーブルなどもあって,家の中はケーブルだらけです。
そのため,「あれ?このケーブルはクロスだっけ?ストレートだっけ?」みたいなことがよくあります。
そこで便利なのがこのフック。
こんな風にラックなどにひっかけて,これにケーブルをぶら下げて使います。
私は,100円ショップで3個入りのものを買いました。



私は,三つそれぞれのフックにぶら下げるケーブルを,ストレート・ケーブル,クロス・ケーブル,その他(バックツーバック・ケーブルなど)と,自分なりに決めて使っています。
そうすると,取り出したいときにすぐに目的のケーブルが取り出せて便利です。

実はこれ,仕事でとあるメーカーのラボを見学する機会があって,フックをこのように使っていたものをそのままマネしたんです。
そのメーカーはピンク色のフックを使っていたので,とても目立っていました。
じろじろ見ていたら,ラボにいた技術者が「これ100円ショップで買えますよ(笑)」と教えてくれました。
このフックは,そんなプロの技術者の技というわけです(大げさ?(爆))。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (あきらんまる)
2005-12-18 20:59:16
こんばんは。

散策していて、こちらにお邪魔しました。

凄く勉強になるブログとサイトですね。

自分もネットワークやってるんですけど、

非常に参考(勉強)になります。

また、寄らせてもらいますね。

あと、勝手ですが、リンクはらせてもらい

ました。

(迷惑だったら言ってください。)
返信する
Unknown (おおたに)
2005-12-18 20:59:32
今日、はっとさんのページにある静音化を試してみました。4700M+です。

変更前は爆音でしたが、ファンを取り替えたところ、動いているのかランプを見ないとわからないくらいまで静かになりました!
返信する
コメントありがとうございました (はっと)
2005-12-18 21:36:00
■あきらんまるさん



あきらんまるさん,はじめまして。

コメントありがとうございました。

リンクもちろんOKですよ。

私もあきらんまるさんのブログで勉強させてもらいますね^^

また気軽に書き込んでくれたら嬉しいです。



■おおたにさん



おおたにさん,お久しぶりです~。

おぉ!静音化やってみたのですね。

Cisco4700の静音化チャレンジは初耳です。

うまく動いているようで,なによりです。

もしよかったら体験記書きませんか?(爆)

CCstudyのサイトに掲載します。

返信する
体験記ですかー (おおたに)
2005-12-20 01:14:46
いいかもです。実は、静音化は、僕の友人にやってもらっていて、その友人は、カタリスト1900、4500、4700と次々と実施しているので、その友人に書いてもらったものではどうでしょう。

聞いてみますね。

返信する
体験記お待ちしております^^ (はっと)
2005-12-20 11:15:04
■おおたにさん



お返事ありがとうございました。

はい,ご友人の方がOKなら,ぜひお願いします。

写真を提供していただき,それらにかんたんなコメントをいただると嬉しいです。

CCstudyの以下のページの追加を考えています。

http://ccstudy.org/labtech/silent/silent.html



ご質問などありましたら,以下から気軽にメールをいただければと思います。

http://ccstudy.org/mail.html
返信する