CCstudy by はっとblog

Cisco試験応援サイト「CCstudy」管理人“はっと”のブログ
自身もCCIEを目指しています。

マルチキャスト・ラボを完全仮想環境で実現する方法

2008年04月13日 12時45分58秒 | ルータ・シミュレータ(Dynamips)
先日,CCstudyの掲示板に「CCstudyのマルチキャスト・ラボを仮想環境で実践できないか」という書き込みがありました。
「サーバー,クライアント,3台のルーターをつないだ構成を,1台のPCで実践できないか」というものです。

●CCstudyのマルチキャスト・ラボ(PIM-DM)

そこで颯爽と登場したのが,CCstudyの「IOSコマンド検索」の作者としてもおなじみのnon sugarさんです。
「こんなことができることを確認しました」と紹介された方法が,Windows上でLinuxを動かす「coLinux」と,ルーター・シミュレータ「Dynamips」を連携させるというものです。
non sugarさんのWebサイト「無糖」にアップしていただいたものをご紹介します。

●coLinux (Debian) による「VLC マルチキャスト配信」検証結果(無糖)

サーバーをcoLinuxで,3台のルーターをDynamipsで,クライアントを実際のPCで動作させます。
そして,サーバーとルーターをcoLinuxの仮想インタフェース(TAPインタフェース)でつなぎ,ルーターと実際のPCをDynamipsの仮想インタフェースでつなぐ,以下の構成です。

[Server]eth1--TAP--F1/0[R1]F0/0--F1/0[R2]F0/0--F1/0[R3]F0/0--Loopback[Clinet]

いや~すごいですね!
non sugarさん,検証ご苦労さまでした!
CCstudyのDynamips紹介ページの「サンプル・コンフィグ」にも掲載させていただきました。

これまで「サーバー用のマシンがないから動作検証はちょっと…」と思っていた人でも,チャレンジできると思います。
coLinuxの使い方もnon sugarさんの「無糖」で紹介されています。
興味のある人はぜひどうぞ。

●coLinux (Debian) のインストール方法(無糖)

この,coLinuxとDynamipsの組み合わせ,いろいろ試してみると勉強の幅が広がりそうです。