風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

自転車の手入れ

2016-08-18 23:40:00 | 日々雑記
いつだったか忘れましたが、八重山に行った時に、ある宿で連泊したことがありました。

その時の宿主が、いらない自転車あるんだけど見る?と言ってきたので、とりあえずどんな物か見せてもらいましたら、一発で気に入ってしまい、取引成立ということで安く譲っていただきました。

ジャイアントのグレートジャーニーという、旅仕様の自転車です。
2016年現在も、その後継モデルが販売されています。
自転車で旅をしてみたいと思う人に、とりあえずこれで出発できるよ、と言う仕様です。

この宿に以前宿泊していたサイクリストさんが置いて行ったものらしいです。
予備パーツも含めたフルセットでした。
サイクロコンピュータと予備チューブ2本、パンク修理キット、センタースタンド、インフレーター、ペットボトルが装着できるラック、ライト、バッグ4個などです。
もちろん中古ですけれども、状態は悪くなかったですし、この手の自転車が欲しかったので、まさにグッドタイミングでした。
これ乗っていた人、どんな旅をしてきたのかな?なんて。

あれから10年以上になるのかな。
通勤で使ったりした事もありましたが、あちこち遠距離移動が重なり、しばらく実家に置いたままカバーをかけた状態で、ほとんど使っていない時期がありました。
父には自由に使って良いと言っていたのですが、ほとんど乗っていなかったようです。
おまけに妹からも乗らない自転車が実家にやって来たので、ますますほったらかしにされる状況に・・・
昨年帰省した時に不憫に思い、車に積んで持ち帰ったのです。

それからまた数か月・・・
家の軒下で組みもせず、毎日姿を見ながらも放置状態が続きました。


このままではせっかく持ってきたのに、朽ち果ててしまうと思い、よし、組もう!と決意。
タイヤがダメになっていたので、交換しなくちゃと新品タイヤを購入。
KENDAは台湾のメーカーみたいですね。


自転車いじり自体久しぶりです。


蜘蛛の巣が張られ始めていて申し訳ない気持ちでした。ごめんなあ。(+_+)
ギヤチェンジも動きが悪くなっていたので、これも併せて手入れします。
今住んでいる家は玄関が広いので作業しやすくて良いです。
自転車のようなシンプルなメカは、手入れするのが楽しいですね(^_^)
泥よけ無しもカッコいいんですが・・・


泥よけはポリカーボネード製で、屋外保管が祟ったか、割れ変形が生じています。
父が接着剤で補修してくれたようですが、すでに黄ばんできていました。
しかし、泥よけは不意の雨の時の走行になった時には必要ですから取り付けておきます。
これでひとまず自転車らしい姿に戻りました。


ギヤチェンジは復活!ブレーキも問題無し。
コンポはシマノのアリヴィオ、テクトロのVブレーキが付いています。

キャリアはフロント・リヤ共にまだ実家の天井裏に保管してあるので、次回帰省した時に引き取る予定です。
買い物に出かけたときに、リヤだけでも付けておけば荷物を運べますしね。
旅に出る予定は今の所無いのですが、せっかく手入れしたので、何かしたいなあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿