風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

データか写真か

2008-10-17 23:15:28 | 写真とカメラ
デジタルカメラにしてから、画像の撮影枚数がフィルムの時に比べて圧倒的に増えました。
過去に撮った写真などアップしてみます。






自分は画像編集ソフトを使っていますが、最近問題が。
あまりに膨大になってしまった画像データの整理が、追いつかないです。

まだ500万画素位のデータ量なら、扱いも比較的楽なのですが、1000万画素をこえる一眼デジタルカメラのデータ量は、ちょっと今使っているパソコンやHDDでは追いつかなくなりつつあります。

250枚くらい、つまり36枚撮りフィルムで約7本分だと、1GBもの情報量になってしまします。

自分はJpeg方式がほとんどなので、まだ楽なのかもしれませんが、これがTiffやRAWで撮ったら、もうそれこそ大変です。
同じ枚数でもデータ量が4倍近くいくのです。
パソコンの動作が重いったら・・・

ちょっと整理や画像の修正などを後回しにすると大変です。
その大変な事が今なんですが。

なけなしの80GB容量のHDDは、半分以上データが埋まっていますし、いつダメになるかわからないので、大切な画像などは出来るだけCDで保存しています。

まあ、今は320GB辺りのHDDが当たり前、TBクラスのHDD出ているほどですから、今どき80GB容量では、少ないっちゃあ少ないのですが・・・

こうなると、バックアップ用のHDDがそろそろ欲しいなと思いますが、なかなか経済が・・・
ここまで情報量が増えてくると、DVDによる保存の方が良いのかな?と思い始めています。

自分はパソコンが得意と言うわけではないので、どうしても時間がかかってしまいがち。
撮った画像は、なるべく早めに整理・編集・保存するようにしようと思った次第。