風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

ウッドワーカーズ打ち上げ

2018-05-23 01:03:00 | 日々雑記
昨日は、ウッドワーカーズクラフトのメンバーが集まり、打ち上げでした。
持ち寄りの食事会も兼ねて。
正直食事だけで良いです(笑)

皆さんの手料理、本当に美味しいのですよ。




2日間の為に費やしたメンバーそれぞれの思いなどを話し合いました。
そして、来年の開催に向けての意見も時には熱くなったりしながら交換。

開催地の年輪の里との調整はありますが、
4月下旬にウッドワーカーズクラフト開催予定で暫定的に決定となりました。

来年もぜひよろしくお願いします。

個展と台風21号

2017-10-23 01:31:00 | 日々雑記
個展は順調に開催の運びとなりましたが、あいにく台風21号が近づくとは、なんともはや。
そんな中、来場くださった方々へありがとうございました。
楽しい交流の時間を過ごせました。


一方、22日は早めに切り上げて、会場から急ぎ帰宅。選挙の投票もあったので。

走行中すでに強風が吹き荒れていてちょっと怖かったです。
自宅に帰ってもボロ家なので、安心と言うわけにはいかず、雨戸を閉めて備えましたが、冬に積雪で一部崩壊した屋根に仮に敷いておいた波板が飛ばされてしまい、雨漏りしだしました・・・
なんてこった。

しかし、予備の板は無いし、今出るのは危険を感じたので、仕方なくバケツで滴を受けるしか手立てがありません。

谷あいの集落なので、吹き下ろす風が家を揺さぶり、雨戸をガタガタを押します。
近くの送電線と鉄塔からの風切音が不気味に響き、ちょっと今夜は落ち着いて寝れそうもありません。

これから台風が通る地域の方々、この台風は怖いです。

避難指示が出ている所は速めの対応をした方が良いと思います。

どうか皆さん、ご無事で。


早く台風消滅してくれ。

自家菜園

2017-07-23 22:55:00 | 日々雑記
数年前に、一度野菜やジャガイモを育てたことがあったのですが、その時はいまいち興味が薄かったのと、あまり育ちませんでしたので、しばらくやっていませんでした。
今年は思う所があり、いくつか育ててみる事にしました。

用地は草ぼうぼうになっていましたので、草刈りをしてから耕運機で固くなってしまった土を掘り起こし、石灰を入れたりして土づくりをしました。

ホームセンターで売っていたきゅうり、トマト、ししとう、ピーマンなどの苗を買って、必要な分だけ畝を作り、ささやかな菜園スタートしたのが6月。


空梅雨でしたが、6月下旬に急に梅雨が戻り、恵みの水が得られたおかげで順調に育って、収穫が出来るようになりました。


それまで、買う事にばかり頭が偏りがちでしたが、本来自然の物は条件さえ整えば育てる事ができるはずだと考えを改め、まずは素人の自分でも出来る所からやってみようと思ったわけです。

自然の恵みってありがたい。


特にピーマンが元気ですね。


サニーレタスは種から育て、徐々に大きくなっていっている感じです。




スーパーで売っているような大きさまで育つには結構時間がかかるんですね。
15年くらい前に長野でレタス収穫バイトをしたことがあるのですが、仕事としてやっていたのでそこまで考えたりしませんでした。
実は出荷するまで栽培するには時間がかかっていたんだなあと実感しました。
農家はそれで生計を立てなならんのですから、あれだけの広大な畑用地(確か1農家あたり東京ドーム3個分)がいるんだなと、思い返してみました。

ここでは、私が食べる分だけ育てているだけですけれども、それでも十分にありがたい。
まだまだこれからも採れそうです。がんばれ野菜たち。(^o^)丿

他の野菜も育ててみようかなと思い始めています。










2017-04-16 00:49:00 | 日々雑記
桜の季節ですね。
暖かい所ではもう散ってしまったかな。
わたしの住む丹波では、10日頃が満開でした。
あいにく曇り~雨でしたが、最近家に引きこもりがちなので、気晴らしに一人花見。
散歩程度ですけどね。

毎年見ていますけれども、やっぱり桜はいいですねぇ。
その期間が短いと知っているだけに、うれしいような寂しいような不思議な気持ちにさせてくれます。




白い花の桜。




フィルムカメラのオリンパスペンSも携えてハーフ判写真の撮影を楽しみました。
現像はまた後日。








雪景色

2017-01-20 00:19:00 | 日々雑記
1月15、16日に降った雪はかなりの量で、私の家では約40cmでした。
近所で長く丹波に住んでおられる方の話でも、これだけ大量に降ったのは本当に久しぶりだとの事でした。
学校は休校、ゴミの収集も延期になったほどです。

私の中では、災害が無い程度であれば、気象の珍事くらいの印象なのでありました。
岩手に住んでいた時はこのくらいは普通でしたから、その時の体験が今回の場合精神の余裕をもたらしてくれました。
翌々日は良い天気になり、雪景色もなかなかきれいでしたね。








まあ、雪かきは大変でしたけどね。 (^_^;)