秋ヶ瀬の荒川河川敷に自生のサクラ草が咲いているとの事で出掛けてみました。疎らに咲いているので見頃なのかはハッキリしませんが観られます。観察する歩道と区別はされていて一面の敷地は自然に近い状態で保護されている様です。
白いサクラ草も少しだけみられます。他にカントウタンポポ・希少のアリアケスミレ・ツボスミレ等も僅かにみられます。
武蔵野線が近くを走っていますので寄ってみました。ですが撮影場所は無く以前は防風壁がなく其れなりに撮影出来ました。防音壁は在りますが狭い範囲からの一コマです、4074レ?が菜の花の向こうを走り抜けて行くところを・・・。
H 27/ 4/ 16 撮影
スゴイですね!
白もありますね。
蕾もなくて、すべて咲いているようですから見頃なのでしょうね。
可愛いです♪
こちらではサクラソウは自生していません。
サクラソウの仲間は山でそろそろ咲き始める頃だと思います。
カントウタンポポやアリアケスミレも見ることができるなんて、素敵な河川敷ですね!
菜の花の向こうを走る機関車も素敵です。
サクラ草が自生している所は「田島が原」と言い荒川流域では、広範囲で見られたそうですが、今は此処だけとなり特別天然記念物に指定されています。(案内書から)
アリアケスミレ等は小さな花で写真に撮ってはいますが、マクロレンズでないと無理のようです、被写体に近づけるのも大変ですが。
機関車は花との組み合わせでないと絵にならない所です。
代わりにノウルシが活発になってます。
武蔵野線・・・荒川橋梁のあたり、防音壁が邪魔で
荒川に架かる武蔵野線橋梁へは2・3度だけでもっと出掛けるべきでした。