普段の路線から、昨年の大晦日になります。時たま訪れる所。
VSE50000形ロマンスカー
普通車輌
H 18/ 12/ 31
家を出るときは晴れ、前回12月と同じで現地に着くと曇り。今回の方が明るさはある。そんな上空を恨めしながら多摩川河川敷を歩く。今は堤防の改修工事中。
空を多めに入れた構図の中を185系回送が行く。
こちらは85レ、EH200-2が牽く。
真横を捉えた2号機。
H 29/ 2/ 22
これと云って話題はありません。EH500金太郎機関車のゾロ目ナンバーを・・・。
一番多く出会っている77号機。3086レ (11号、33号、55号、66号も撮影済み)
44号機。3086レ
一年前の22号機。2073レ?
なれも東十条。
西武線の「旅するレストラン 52席の至福」。池袋~西武秩父や西武新宿~川越を土日休に運行されているレストラン列車。ディナーコースなどの企画があるらしいです。
主に西武秩父線を走っている4000系の改造車。チラッと見てはいましたが真面に出合ったのは初めて。
H 29/ 2/ 18
隅田公園辺りの梅は見頃前で静かで穏やかです。対照的に近くの浅草寺境内は相変わらず賑わって外人さんが目立ちます。
バックは強調できなかったがスカイツリーです。
こちらの枝振りが気になり撮りました。名札にはゴフクシダレ=呉服枝垂とあります。
H 29/ 2/ 16
桜と菜の花で有名な所、昼食がてら寄ってみました。桜は未だですが菜の花は所々で見られました。鉄道の安全面からソメイヨシノの古木や長く張り出した枝は伐採された様に見えます。
菜の花は引き立たないですが新宿正午丁度発スーパーあずさ15号を入れてみましたが、この位置からでは狙い難いですね。
H 29/ 2/ 14 東中野
中河原の河川から高幡不動へ、昼食を済ませて多摩モノレールの駅へ上がる。前回の高幡不動尊を参拝した時はモノレールの事はすっかり忘れて京王線に乗って帰宅してしまった。
今回は高幡不動から立川回りで初の乗車です。高い高架線で空中遊泳の様な気分を味わいました。
H / 29/ 2/ 7
京王線が富士山を背景に多摩川橋梁を渡る。広々として気持ち良い空間です。撮影するにはスパンが狭くどこを選んでも建物や高圧配電線が絡んでしまいます。
此方では富士の前にクレーンが目立ち広角に、編成を入れようとするとお目当ての富士が小さくなりこの辺りで妥協。
H 29/ 2/ 7 中河原
前回の上野噴水広場から花園稲荷・五条天神社の境内へ。昨年も訪れていて記事も同じ様になりました。
枝垂れ梅
紅梅
桜は種類が以外に多く、寒桜なのか緋寒桜なのか解らず名前がハッキリしません。
H 29/ 2/ 4 撮影
割と穏やかな先週の土曜日、鶯谷から上野公園へ。三ヶ月前、日没後に「あかりパーク祭」で訪れた彩りの噴水と同場所からです。
H 29/ 2/ 4 上野公園
高幡不動尊参りともう一つの目的は京王線のロケ。高幡不動から沿線を西に、思ったロケ地は少々異でした。もっと南平駅へ進めばロケ地がある事は後で知りました。
画面の上の部分のぼやけた雲は変化がなくどうやら富士山のようです。
反対側から来る下り電車。
H 29/ 2/ 2 高幡不動~南平
節分の前日でしたが初の高幡不動尊へ回ってきました。
真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺。関東三大不動尊の一角。 境内には幾つものお堂があり、全部拝観できず一部だけ散策してきました。
仁王門を内側から。
不動堂、節分の日の用意が見られます。五重塔も五色幕目立ちます。
五重塔が気になり堆撮ってしまいます。画像の右側は大観音像。
梅は見頃前。これからの境内は桜・紫陽花・彼岸花・もみじと続くとあります。
大師堂。他に幾つかのお堂を収めていますが別の機会にします。
日野市石田の生まれでご存知新選組副長、土方歳三の像、五月に新選組まつりが開催されるとか。顔立ち良く今ならイケメン剣士です。
H 29/ 2/ 2
色々な画面に登場する昌平橋から見る中央線と総武線の出会い。ガード下から飛び出す中央線とアーチ橋を渡って来る総武線が中々噛み合いません。
総武線が来た時は中央線の先頭部は過ぎてしまいました。チャンスがあると思うのですが辛抱が足りませんね。
H 29/ 1/ 5