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日本人の知的能力を増進するための提案をするブログです。

未来志向

2017-01-13 09:21:00 | 国際・政治
>【ソウル=宮崎健雄】韓国外交省によると、ケリー米国務長官は11日、韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相と電話会談し、「日韓関係が未来志向的に発展し、日米韓の協力も継続することを期待する」と述べた。

同感です。日韓両国には未来志向の協力関係が必要です。
日本語にも韓国語にも文法に時制というものがない。だから、日本人も韓国人も、未来時制の文章内容を自分の考えとして脳裏に蓄えることが難しい。ナウな感じでばかりいる。
お互いに未来に関する考えを熱心に表明する余地が無いのでしょう。だが、未来の内容は非現実であるから、日韓両国の大同になる可能性があることがらで、大切な内容です。

>昨年末、釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置され、駐韓日本大使が帰国するなど日韓関係が悪化したことを受け、日米韓の協力に悪影響が及ばないよう韓国側に善処を促した形だ。

少女像は現実の内容であり、日韓ともに気になる事がらであり、小異そのものである。小異を捨てて大同につくことにしたら、韓国側が善処したことになる。だから、大同の内容を明確にすることは是非とも必要なことである。

>釜山の少女像が設置されて以降、米韓外相が電話会談するのは初めて。
>会談は、2015年末の慰安婦問題を巡る日韓合意の仲介役を果たしたオバマ米政権側の要請で行われた。
>ケリー長官は少女像に直接言及しなかったものの、「最近、日韓に困難な状況が生じている」とし、「米国も日韓関係改善や日米韓の協力強化のため必要な役割をしていく」と強調した。

無哲学・能天気の人たちにより、日韓関係に困難な状況が生じています。未来志向の勉強に励みが必要です。遠い未来の我々が行き着く先の内容を日韓で真剣に考えましょう。これが何よりも日韓協力の価値ある第一歩です。

古人は非現実 (あるべき姿) を現実のものとして手に入れるために、並々ならぬ未来志向型の努力をした。その例を以下に掲げます。

>、、、、朝鮮との交易で藩の財政が成り立ってきた対馬藩にとっては、日朝国交回復による通商締結は藩の存亡にかかわることであり、対馬藩にとっては幕府のためだけでなく、自藩のために是非にでもこの日朝関係の修復を果たし、親善使節を招来させたかった。
>そこで幕府より朝鮮外交を一任されている立場にある対馬藩はついに偽造の国書作成と王墓暴きの偽の犯人の差出しという暴挙によってその難局の解決を図ったのである。これが後に「国書偽造事件」として幕府を揺るがす大問題に発展していくことになるのだが、その首謀者は藩主ということにはなるが、実はその知恵袋として常に玄蘇和尚が控えていて、文書作成から実行まで大きな役割を果たしていた。ともあれ、この偽造国書と偽の王墓暴きの犯人の差出しによって朝鮮は、日本の要請に対し使節の派遣を決めたのであるから対馬藩の狙いは見事に当たり思惑通りの結果が得られたわけである。
>国書の偽造あるいは改ざんは、秀吉の時の慶長・文禄の乱時の停戦、調停の働きかけにも行われている事実があり決して初めてのことではない。偽りだますのは決していいことではないが、そのことにより和平が実現し、互いの物心両面において交流を深め共に発展しあうことが出来ることにおいて、玄蘇は偽りでなく、仏教で言うところの方便としての用いていたのかもしれない。(引用終り)

http://www.jyofukuji.com/11-tyosen/2002/11.htm

現代の政治家も、未来志向型の大人にならなくてはならない。小人の争いに明け暮れるのは恥ずかしい。これは、国民の不幸か。小人を出し抜く術策を考える必要がある。


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意思に任せて

2017-01-11 08:58:15 | 文化
>「変わろうと思っても、なかなか人は変われない」というのはよく聞く言葉だ。

同感です。

>しかし、それは、本人の意思に任せているからだとも言える。

日本人には意思がない。
意思は未来時制の文章内容で、時制は英語にはあって、日本語にはない。だから、日本人には意思がない。

>意思が強ければ何も問題はないが、殆どの人間が誘惑に負けしまう。

日本人に意思を尋ねると、’ああでもなければ、こうでもない’ という。’自分はどうであるか’ をいう意思がない。優柔不断・意志薄弱に見える。

>それぐらいの意思に、変わるか変われるを任せしまうのは、負ける博打にわざわざ大金をつぎ込むのに等しい。

日本人には意思がない。アニマルにも意思がない。だから、調教でやる以外にない。

>それよりも、周りの状況をやるしかない環境に変えてしまった方が、どんなに早いだろうか。。。

意思が無ければ、調教によりやらせる。アニマルと同じ。これが昔からの日本人の教育のやり方で、自主性を育てない。
意思が無ければ自主性がなく、気分・雰囲気に弱いので、環境に左右される。歌詠みの素質があるのか。誘惑に負けてしまうのか。

日本語には、階称 (言葉遣い) がある。序列環境の中で持続的な序列順位の争いをさせる。意思の無いアニマルが環境の影響を受けて馬車馬のように走る。
序列判断は、日本人の礼儀作法となっている。人を見損なってはいけないという心配事がある。かくして、上下判断は日本人の強迫観念となっている。
小さな体に大きな望み。青雲の志。無哲学・能天気でありながら、国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。おそらく能天気と名誉は結びつかないでしょうね。負ける博打に大金か。


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自分だけ特別

2017-01-10 21:30:50 | 文化
>「親とか、ゼミの先生とか、『今、頑張れ』『人にもまれろ』『楽するな。世の中にもまれろ』っていうけど、自分たちは、いかに楽するか、自分だけ特別でいるか、を考えてるじゃん。それって、ずるくないっすか?」

そう、ずる賢いですね。それは、処世術というものです。’今だけ、金だけ、自分だけ’ です。ナウな感じのする、低俗なうまいやり方です。

>もう、「ごめんなさい」という感じでした。

降参するのは易しいが、ずる賢く見えるのは止められませんね。自己中心主義ですからね。現実だけが考えられている我が国は、小人の国です。我が国では、’あるべき姿’ を主張する個人が尊敬される立場に立つ伝統がない。’あるべき姿’ の内容は、非現実的であり、現実離れがしているので、日本人は信用しない。

>で、なぜか「そうだよね~、なってない大人、いるよね~。ごめんね~」と謝っていました(^^;)

処世術にたけているのは、長年の現実的な社会修業のたまものです。

>もちろん、中には、言行一致のかっこいい大人もいます。

それも、自分だけですね。’あるべき姿’ の主張などではない。個人の趣味のようなものです。

>私は、何人もそういう人をたくさん知ってるので、私の事実としてこれを伝え「フットワークが軽い今のうちに、動いて、いろんな人と出会って、『こういう大人なら、なってもいいな』という人に出会ってほしい」と、伝えました。

人間には哲学が必要ですね。個人的に ‘あるべき姿’ の内容を持つことが必要ではないでしょうか。これは高尚です。象牙の塔の中に住む人々との出会いです。

>彼に、そんな出会いがある事を願いつつ、私たち大人も、頑張りましょう!

個人趣味の枠内に陥らないためにも、英米流の高等教育が必要ですね。

>彼らは、私たちが過ごしてきた時代とは状況も背景も違う時代を生きています。設定が違うので、大人のアドバイスは、彼らには何の足しにもならない。それでも、良かれと思って、あれこれ言ってしまいたくなる老婆心(^^;)

無哲学・能天気は困ったものですね。大人の過ちを二度と彼らに繰り返えさせたくありませんね。

>若い彼らに、偉そうに言うなら、まず自分がやろう。やって、背中を見せよう。…ということで、まずは、自分が、襟を正します!(^^)!

それも自分だけのことでしょう。日本人には世界観がないから、その考えはついこの世だけのことになる。この世の成功は処世術によりもたらされる。襟を正すことは難しい。
過去・現在・未来といくつもの世界の内容が考えられると、’あるべき世界’ の内容も考えられます。世界観を受け入れる社会においては、’あるべき姿’ の世界の建設を提唱できる者が指導者として選ばれる可能性が高い。
その内容が人々に希望を与え、仲間たちの建設的な協力が得られることになる。


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空前の能力

2017-01-09 13:11:56 | 国際・政治
>聖書の天地創造の物語や、オーストラリア先住民の「夢の時代(天地創造の時代)」の神話、近代国家の国民主義の神話のような、共通の神話を私たちは紡ぎ出すことができる。

同感です。

>そのような神話は、大勢で柔軟に協力するという空前の能力をサピエンスに与える。

そうですね。知的で、しかも建設的ですね。

>アリやミツバチも大勢でいっしょに働けるが、彼らのやり方は融通が利かず、近親者としかうまくいかない。

彼らは ‘なあなあ主義’ ですからね。日本人と似たところがありますね。

>オオカミやチンパンジーはアリよりもはるかに柔軟な形で力を合わせるが、少数のごく親密な個体とでなければ駄目だ。

彼らは言語が使えない。だから、情報が遠くにまでは届かないのです。

>ところがサピエンスは、無数の赤の他人と著しく柔軟な形で協力できる。

そうですね。暗記力もあり、思考力もある。

>だからこそサピエンスが世界を支配し、アリは私たちの残り物を食べ、チンパンジーは動物園や研究室に閉じ込められているのだ。

まあ、一応そういうことになりますか。この世の中には、天国・地獄を信じる人もいる。信じない人もいる。サピエンスは、信仰の違いを理由にして殺し合うことをやめましょう。そうしたら、私達はさらに立派なアニマルになるでしょう。

ジョン・レノンは ‘イマジン’ (想像してごらん)という有名な歌曲を作りました。(以下引用)

>想像してごらん 天国なんて無いんだと
>ほら、簡単でしょう?
>地面の下に地獄なんて無いし
>僕たちの上には ただ空があるだけ
>さあ想像してごらん みんなが
>ただ今を生きているって...

>想像してごらん 国なんて無いんだと
>そんなに難しくないでしょう?
>殺す理由も死ぬ理由も無く
>そして宗教も無い
>さあ想像してごらん みんなが
>ただ平和に生きているって...

>僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
>でも僕一人じゃないはず
>いつかあなたもみんな仲間になって
>きっと世界はひとつになるんだ

>想像してごらん 何も所有しないって
>あなたなら出来ると思うよ
>欲張ったり飢えることも無い
>人はみんな兄弟なんだって
>想像してごらん みんなが
>世界を分かち合うんだって...

>僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
>でも僕一人じゃないはず
>いつかあなたもみんな仲間になって
>そして世界はきっとひとつになるんだ


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ハンガリー婦人

2017-01-08 14:53:41 | 国際・政治
>戦後教育の日本人は大体の場合、日本の歴史知らないですよね。

歴史は難しいですからね。教えることが難しい。

>私もハンガリー生まれだからそういう左翼系の教育に敏感です。>主人以外の日本人に会うたび、「あれ?日本は社会主義かな」と思ってた。

我が国は、社会主義国と自称する国々よりも社会主義に近いところがあります。

(中略)
>日本に来て、テレビを見てびっくりしました。>日本人が作っている番組とは思えなかった。>「これ、中国が作っているの?」そう思いましたよ。>それくらいアンチ日本に感じた。>ハンガリー人の知人が来日したとき、同じこと言っていた。

日本人は、命題を与えられて、初めてプロとアンチに分かれます。プロ日本とアンチ日本に分かれた日本人は、アンチ日本のみが価値のある意見と考えられています。プロ日本の内容は現今の仕来りで、とりわけ意見であるとは考えられません。

(中略)
>ハンガリーでも学校では、嘘の歴史を教える。>でもみんなそれを知っているの。>日本のほうが骨抜きにされてます。

ハンガリーでは、それぞれが頭を働かせるからでしょう。日本人には、それができない。我が国では、相手を信用するのは善良な人と考えられています。暗記による勉強がはやる。

>私もNHK国際放送で番組二百本くらい作りました。>でも一緒に働いているスタッフで日本の歴史をきちんと知っている人はいなかった。>左翼的なことを言うけど、ちゃんとした思想があるからじゃない。

日本人は、ご都合主義で歴史を作る。思想は難しいですからね。日本人にとって、左翼的なことは ‘刺身のつま’ のようなものでしょう。

>アメリカなんかに留学していた人を多く雇っているんだけど、見ていると「日本の大学に入れないからアメリカに行っちゃったのかな」と思っちゃう人が多かった。

我が国の試験地獄には意味がないからでしょうね。

>ああいう人たちだと、なかなかいい番組できない。

そうですね。でもね、日本の大学に入れた人たちでも、なかなかいい番組はできないですね。

>日本の国民はそんなに頭悪くないのに、メディアは頭悪いですね。

日本人は、事実と意見が区別できませんからね。我が国のメディアは大きく価値を損なっています。

>だから国民が感じることがテレビなんか見ていても出てこない。

歌詠みにでもならなければ、テレビでの気分・雰囲気は出ませんね。日本人には感性があって、理性が無い。感性で理性を置き換えることはできないでしょう。


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