今夜は、ソフトシェル俱楽部主催の料理教室。珍しいでしょ、ソフトシェルクラブのって。
俱楽部はクラブだから?
ソフトシェルクラブ、大好きです。以前、本八幡南口側にあったタイ料理屋さんで食べたソフトシェルクラブのカレー餡掛け的なやつが美味しかった。
が、繁盛していると思っていた矢先、ニキビよりも簡単に潰れてしまった。借金をしたオーナーがお金を持ち逃げしたとか、妬んだ同業者のタレコミでタイ人従業員への入管の手入れがあったなどの噂を聞いた。
そういうことで、趣旨説明の後、調理開始。
これは、ホンビノス貝。
カタカナ名前なので胡散臭い感じだったけど、美味しい。船橋で採れたものだそうです。以前は不味くて捨てられていたようですが、世代交代を重ねるうちに、日本の海に慣れて次第に美味しくなってきたそうです。最近では、安くて美味しく取り扱いも楽なので着目されつつあるという。
トマト味のスープになりました。何気なく作っているのに美味しい。
これは、醤油潰け。30分くらい漬ければ十分味がつく。
ソフトシェルクラブは、ミャンマー産。こんな感じで冷凍されています。日本産もあると言っていたかな。
お湯に入れて解凍。足カックンするほど簡単だな。
これは、雄雌の説明。
カットして小麦粉まぶしてバッター液に浸けて揚げる。
熱々のやつを試食。美味い。
これは、お土産。
ソフトシェルクラブの入手先も調理方法も分かったので、あとは作ってみるだけだな。