goo blog サービス終了のお知らせ 

200万円を超える治療費のときは「年内に終わらせてください!」というよりも・・・

2017年11月28日 | 所得税
主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!


息子「お父さん、プレゼント決めたよ!」

私「お父さんにプレゼントくれるのか!ありがとう!」

息子「違う!ぼくのクリスマスプレゼント!」

分かっててボケたんですが、子どもにとっては冗談では済まされない問題です。

そんな季節が来ましたね。




さて、医療費控除です。

年末調整の用紙が配られたことと思いますが、医療費控除は年末調整ではできません。

「確定申告」でする必要があります。


この医療費控除、実は上限があります。

年間で200万円までです。

200万円を超えると切捨てです。


インプラントなどは多額になります。

200万円を超えることもあります。

そんなときはどうすればいいか?というと。


医療費控除は「治療をした日」ではなく「支払いをした日」が基準日になります。

なので、支払日を年またぎにすると、一連の治療であっても2年に分けることが可能です。

もちろん、そうするには医療機関との調整・合意が必要ですけど。(^^;)


200万円を超える治療費のときは、「年内に終わらせてください!」というよりも、

「こっちの歯は今年中で、こっちの歯は来年でお願いします。」とすると、節税になります。(^^;)


あまりないケースだとは思いますが、参考までに。(^^)


かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita-cloud.webcluster.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。