川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

センバツ7日目・史上に残っていい一日?

2006-03-29 21:22:46 | 野球
高校野球も毎日取り上げているわけではなく、当然見ているわけではなく、ラジオでもチラホラという日もありますが…

今日は第三試合で早稲田実業と関西が延長15回7-7の引き分けだったそうですね。春の引き分け再試合は三試合目だそうで、いやはや、最終回に関西が3点取って同点に持ち込んで延長戦というところなど、さぞかし見ていて面白い試合だったんでしょうね。
くぅ、今日は横浜-八重山商工の試合の方に目がいっていましたが、惜しいことをしました。その八重山は横浜に7-6で敗戦。こちらもWBCの日韓戦第三Rを思い起こさせる八重山の集中打などが見事でしたが、如何せんその前に既に7点取られていては…点差だけ見ると接戦でしょうけれど、実力差はもう少しあったのかなという気もします。一発勝負でこういうことを言うのも何ですけれどね。
何時から始まったのか…第四試合では新潟代表として春初めて勝った日本文理が連勝。以前、エントリ高校野球ベストナイン部長さんに対するコメントで「県ごとのベストナインだと新潟とか山形が大変だ」とか失礼なことを言ってしまいましたが、日本文理にそうした偏見を断ち切るだけの更なる活躍を期待したくなってきました。
第一試合では個人的に優勝候補かなと思っていた智弁和歌山が岐阜城北を相手にこれまた打ち合いの末敗戦。別に智弁が好きというわけでもなく、初出場の岐阜城北にも更なる旋風を期待したいものです。
内容の濃い4試合だったということで、朝から夕方までセンバツという人もなかなかいないだろうとは思いますが、いたとすれば面白い一日だったのではないかと思います。

ところで、春は延長15回までである一方、夏は確か12回までです。
もちろん、健康上の要請とかそういうのは分かるんですけれど、12回ってのは短いような気がするんですね。
例えば、高校野球の名勝負というと、大抵が延長戦の展開だったりするわけです。古くは三沢と松山商業。最近では延長17回までいったPL学園-横浜とか。延長18回再試合、一人で200球以上投げた(もちろん、これはこれで確かにまずいのでしょうけれど)という言葉の響きに、我々は日常の世界から超越した何かを感じ取ったりするわけです。
それがもうルールとしてありえないというのは非常に残念です。健康上のルールなどはもちん分かりますが、例えば投手などはWBCの球数制限でもいれるなどして、何とかこの延長18回ルールを復活させてほしいなと密かに思ったりしているのですが…

ところで、関西-早稲田実業戦の名勝負に水を差す出来事として、この試合の前に毎日新聞の記者が関西高校の先発投手を早実側に漏らしていたらしいですね。
それで結果が変わったとも思いたくはないですが、何とも残念な話であるのは確かです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンモス部長)
2006-03-29 22:25:29
こんばんは

最近の高校野球は一人のエースで勝ちあがってくるチームが少ないですからね

球数制限は有効的なルールかもしれませんね

ただ、ファン心理としては一人で投げ抜く姿に感動したりします

でも選手生命を考えると・・・

頭の中がグルグルしてきます(笑)
返信する
TBありがとうございます (エクサ)
2006-03-29 22:25:47
八重山商工、強かったです。ただ4回の失点は、痛かった。

その後の、関西対早実は、見逃してしまいました。

延長15回、引き分け再試合だったそうですね。

関西も早実も、実力校です。譲らなかったのですね。

明日の、再試合が面白そうですが、私仕事です。



しかし、今日の試合はどれも内容の濃い試合でしたね。



返信する
Unknown (がちゃ)
2006-03-29 22:57:31
こんばんは。

夜8時過ぎに携帯の速報を見た時は

確かまだ途中経過だったような…。

日本文理が勝って、実は新潟県民はかなりびっくりしてます(笑)。

春も夏も初戦敗退が当たり前になりすぎてるからなぁ。

さすがにだいぶ試合が長引いたから今回は号外は出なかったかな?

あまり欲は出さずに、少しだけ期待して見守ろうと思っています。
返信する
やっぱ寒い!! (らぷぽ)
2006-03-30 00:06:31
 寒かったですね。私もどちらかと言えば、延長18回がいい!! 選手も若いことだし、次の日に持ち越しは余計に気持ちの上で疲れがでる気もしますし・・さてさてどちらが良いでしょうね。

 八重山頑張りました。結果を聞いてびっくり!!横浜も負けたかもしれなかった訳で。

 何が起こるか解らない!!実感です。



 
返信する
>マンモス部長様 (川の果て)
2006-03-30 07:20:37
制限といっても、WBCみたいな継投必至なものではなく、投げさせすぎを阻止するようなくらいで。本当は気温とかも考慮すべきなのではないかと思ったりしますが。



再試合が見られないのは私も同じです(涙)
返信する
>エクサ様 (川の果て)
2006-03-30 07:22:02
ミスやパスボール絡みの失点が多いということは、まだまだ強さがなかったということではないかと思っています。



関西-早実の試合を見逃したのは今大会一番のショックかもしれません。
返信する
>がちゃ様 (川の果て)
2006-03-30 07:23:46
いやー、私も勝つとは思いませんでした。というより、試合そのものを忘れていたという気が(汗)。日本文理は新潟高校野球に新たな歴史を刻んでいますね。

私の場合、大阪、東京に地縁があるので正直優勝しても「そうか、良かったね」で済んでしまいますが…
返信する
>らぷぽ様 (川の果て)
2006-03-30 07:26:31
18回の方がいいですよねー。

他に方法がが見つからないから即廃止というのは何だかなと思います。ま、それ言うと皇室典範改正論議も理屈は「他に方法がないから」になるわけで、結局社会全体の気質がそうなっているのかもしれませんが(笑)



八重山は惜しかったですね。
返信する
Unknown (「感動創造」)
2006-03-30 07:59:03
川の果て さん



いつもありがとうございます。



注目していた八重山が負けたのは残念でした。

追い上げはすごかったんですけどね。



関西-早実は、事前に先発投手をもらすなどとあるまじきことが起こっていたのですか。



知りませんでした。



許しがたいですね。
返信する
延長戦 (ひとり)
2006-03-30 09:15:57
確かに延長戦を18回までするのが望ましいかもしれませんね。

ただ、強豪校なら控えの投手が存在しますが、普通の公立校などはエースに頼るしかない現実もあります。

折角の逸材を潰してしまっては困りますので現行ルールで仕方がないと思いますね。

特に、1回戦以外は日程が詰まっていますので休養できません。

引き分けで不満なのはサッカー。やはりPK戦でもいいから勝敗を決めて欲しいです。



早実のゲームは9回から見ましたが、ナイスゲームでしたよ。

延長に入ってからの早実のピッチャーは生き返ったような投球でした。
返信する