川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

竹中氏の選択

2006-09-15 19:56:59 | 日々のニュース
竹中総務相が小泉政権の退陣とともに参院議員の職を辞するのだそうです。
小泉政権とあった政治家生命という認識なのか、あるいは新たに用意された慶大のシンクタンク顧問の待遇が現在よりいいからということなのかは分かりませんが、何となくいい時期に巧いこと理由をつけて辞めるものだなという気がするのは確かです。もちろん、大臣としても議員としてもできる範囲では頑張っていただろうとは思いますけどね。

小泉政権とともにという観点でいけば、そもそも理屈の上でいけば去年の衆院選挙は小泉に対する信任選挙の意味あいが大きかったので、その小泉が退陣してしまうのはある意味民意に対する裏切りということもできるわけなんですけどね。退陣するのなら衆院を解散して民意を確認するというのが筋なのでしょうけれど(まあ、小泉が直々に後継者だと言った安倍晋三が首相になる分には辛うじて民意が及んでいるということもできるかもしれませんけどね)、まあ、三人ともそのつもりはないでしょうけどね。

で、その代わりに元女子プロレスラーの神取忍さんが繰り上げ当選ということになるのだとか。竹中の代わりが神取忍…選挙というのは何とも不思議な世界だという気がしてならないです。

そういえば、今年限りでプロ野球選手を引退するファイターズの新庄選手にも「是非参院選に出てくれ」と自民も民主もアプローチをかけているのだとか。で、まあ、立候補してヘリコプターからパラシュートで降りてくるパフォーマンスをしつつ「命をかけて政治に取り組みますので参院選はツヨシをお願いしま~す」とか言えばダントツでトップ当選を果たしそうな気もしますけれどね。というか、私も入れますけれど(笑)

親父が大物政治家というだけでなれたという面々も多い二世政治家と別分野で稼いだ知名度を武器に政治家になった素人ばかりの政界と、一応その道の資質ありとみなされ、色々やっている霞ヶ関の官僚達。
それでも前者の方が日本を良くすると信じている人が多いようではありますが…

個人的には政治の能力そのものは無くとも、意欲に満ちかつ心理学的素養があり、官僚の意欲を正しい方向に向けさせる政治家に出て欲しいものですけれどね(笑)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新庄・・・ (agasa221)
2006-09-15 21:45:28
今日のニッカンのトップが

新庄参議院戦・・・・う。



ちょちょっと電車の中で笑ってしまったなり・・。
返信する
>agasa221様 (川の果て)
2006-09-15 22:36:37
私も笑ってしまいましたよ(笑)

でも、本当に出ると普通に当選しそうなのが怖いです(笑)
返信する
政権交代しかない!! (通りすがり)
2006-09-17 14:36:00
政治は遊びではない!!

自分の利権ばかり考えている議員はいらない!!

今のままだと、国家が財政破綻する可能性あり!!

国家破綻だと、日本経済も破綻するのは目に見えている!!

郵政民営化はすでに郵政米営化になっている!!

日本はアメリカの植民地!!

政権交代しかない!!
返信する