川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

明日も国立

2006-09-15 10:23:06 | サッカー
久々FC東京以外の試合
清水エスパルスが出稼ぎ出張に来るので(笑)、好調エスパルスをしかと目に焼き付けてまいりたいと思います。バルちゃんも見てきます。

南アフリカ代表
2010年の開催国がそこに向けてのメンバー発表をしているので見てみましたが、正直ちょっと苦しいかな~というのがあります。今回発表された中には南アの最高の不発弾ベニー・マッカーシーがおりませんでしたが、それ以外の海外組はピーナールとかノムベテとかほぼいたように思います。
とはいえ、主力組が全部揃った状態では南アはドイツにも出られず、既にアフリカでは中位くらいにまで力が落ちている…当然、若手に奮起してもらいたいところですがパレイラの呼んだ新生南ア代表はまるでジーコの代表を見ているかのように若手がおりません。
最初の段階から期待の若手を重点的に呼んで、4年間かけてしばらく目をつぶってでも育てていくしかないように思うのですが…

2008年の欧州選手権開催国も実力未知数のオーストリアがいたりしますし、アジアカップもアジアの中で力が劣るとされる東南アジアの4カ国で開催。
未知の国で開催するのはこういう部分では不安がありますね。
まあ、2002年の前には欧州や南米で似たような話があったんでしょうけれど(笑)

グロンケア、数週間離脱の見込み
昨日のベンフィカ戦で前半終了間際に退いたイェスパー。手術が必要かもしれないということで、次のセルティック戦に間に合わないことだけは間違いありません。
ウインガーの宿命(昨日はトップ下だったけど)なのでしょうけれど、本当にケガが多いなぁ。次節はアルベックが戻ってくるかわりに離脱ってわけで…
まあ、アヤックスに勝った試合でも彼はいなかったので、そういう部分ではいなくても何とかなるという部分はあるんですけれどね(笑) 
セルティックの右は俊輔も含めて守備力がほぼ無ですので、速いピンポンを入れてかき回してくれればとは思います。後ろはベルグデルモがいるので安心できますし。

U-21、大幅入れ替えも?
中国にある程度苦しみながらもアウェーで勝った面々に文句があろうはずはないですが(まあ、その後FC東京あたりは絶不調で梶山あたりは使えないというのはあるのかもしれませんが)、裾野を広げる時期だということで新しいのを呼ぶそう。梅崎とか伊藤とか呼ぶんですかね。

伊藤翔
アーセナルが獲得を検討している伊藤は今後の課題として「とりあえず走ろうかな」とか言っているのだとか。
まあ、最後慌てて外すなんてシーンは見飽きるほど見飽きましたので基礎体力を十分につけて自己のフィニッシュ遂行能力に自信をつけるか、あるいはPAラインギリギリのあたりからPKの練習をしてゴールキーパーの挙動を冷静に見抜く鉄の精神と相手GKが反応しれない強烈なシュート力を身につけるかでしょうかね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (フォルテ)
2006-09-15 20:30:50
Jリーグ発足当初は、オレンジのユニ持っていたフォルテです。

明日は国立で「王者の旗」を熱唱してきて下さい。

FC東京は、そろそろ今野が復帰しそうなので、西京極への思いを胸に、私は仕事に勤しみます。

はぁー・・・。もう慣れてはいるんですけどね、平日定休・・・。
返信する
>フォルテ様 (川の果て)
2006-09-15 22:35:47
発足当初はオレンジ…ということは当時清水の近くに住んでらしたのでしょうか?

今野が戻ってきて色々やってもらわないとズルズル負けが込みそうな感じがしますね。



平日定休はイベント関係では厳しいですね。いっそ抜け出して…嘘です。すみません。
返信する
Unknown (yoshi)
2006-09-15 23:44:28
こんばんは。

グロンキア、残念です。

せっかく、母国に帰ってのCL出場だったのに。



快速ウィンガーって怪我が付き物ですね。

オーフェルマルスも怪我だらけだったのを記憶しています。
返信する
お腹が空きました・・・。 (フォルテ)
2006-09-16 00:22:06
いえ、既に上京しておりました。名古屋と東京にしか住んだ事がありません。

三羽烏集結に勝手に気概を感じ、そして、高校時代に友人に連れられ(高校時代は全然興味が無かった)東海大一高に見に行った澤登が拍車をかけたのでした。

私にとって初めて「スゴーイ!」と思ったサッカー選手が高校時代の澤登だったので、引退はヤハリ切なかったです。

会社抜け出す前のソワソワ具合から一発でバレそうです(笑)
返信する
>yoshi様 (川の果て)
2006-09-16 13:33:52
イェスパーについては後半戦には復帰してくるでしょうから、そのとき頑張ってほしいものです。



ウインガーはどうしてもケガが多いですね。ロッベンヤメッシーあたりも今後同じようにケガ→復帰の繰り返しになるのかなという気もしております。ロッベンは既にケガが多いですけれど。
返信する
>フォルテ様 (川の果て)
2006-09-16 13:38:33
なるほど、清水三羽烏でしたか。私は三羽烏というとどちらかというと四中工三羽烏派(Jで一番好きな選手は中西だったりします)ですが、澤登あたりも好きでした。



ソワソワして一発でバレますか。ならば毎日ソワソワしてソワソワしても不審に思われないよう…お客さんの立場になると何か気が散って話に集中できなさそうですが(笑)
返信する