どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

2010 FIFA World Cup / 日本3-1デンマーク

2010-06-25 | 食う軍
よっしゃああああ!
デンマークに快勝で決勝トーナメント進出!!!
先制、逃げ切り、駄目押し・・・強豪国をねじ伏せた!
こんな日本がみたかった!!!!
。。・゜・(* ノД`*)・゜・。ウワーン


日本は2002日韓ワールドカップ以来の決勝トーナメント進出。
海外大会で1勝もした事がなかったのに、今大会は2勝1敗。
ここまでの成績を見せられると、もう(大会中は)文句は言えません!
頑張れニッポン!
目標のベスト4進出までへ後2勝だっ!

決勝トーナメント1回戦はパラグアイ。
岡田監督の代表では過去2戦して2引き分け。
負けてはいないが今大会のパラグアイは超難敵。
調子の上がっていなかったオランダとは比べようもない攻守のレベルにあります。
ここまで来たら力を残すことなく一戦に注ぎ込むべし!




<デンマーク戦/良かった点>

1)
日本最大の武器FKを活かすファール、ゴールが決まったシーン以外でもいい位置で取る事が出来ていた。

2)
過去日本代表の「先制すると気持ちが守りに入る」ところをまったく感じられなかった。
失点後も冷静にボールキープや時間をコントロールした。
その前向き思考メンタルコントロールは見事。

3)
前線での攻撃力と守備力の維持に岡崎、時間を使いつつ今野と稲本をいれてパワープレーの対処。
選手交代のタイミングと送り込む選手、状況を見据えてベストな交代を行った。




<デンマーク戦/悪かった点>

1)
アピールしたがり主審の特性をつかみ、余計なカードを貰うのは避けるべきだった。
特に遠藤の後の長友。
(川島にも“早く蹴らんか!”とみていて内心焦った)

2)
枠へ飛ぶシュートは力のないボールでしかもGK正面。
力のこもったシュートはバーの上に。
もうちょっとシュート力何とかならないか?



<小言>
快勝で浮かれてしまうが、このチーム状態になぜもっと早くもって来れなかったのか?それを考えてしまうのだ。
大会を闘うメンバーとシステムは、3ヶ月前の日本とはまったくの別物。
非常事態のシステムに、調子のいい選手の頑張りが追いついてきた。
それが現代表の形だと思う。
大会に入って試合後とに成長、逞しくなっている日本代表。
しかし、代表の進んで来た道がこれで正解だったって訳じゃないのだ。
そこのところ、協会は勘違いして欲しくないのだよね。
今後の強化試合はアウェイで強豪国と。
試合時間もサッカー優先(日本時間のゴールデン枠の必要無し)で。
何より迷走しない方針と監督を。
是非ともお願いしたいのだ。




さて、食う軍的デンマーク戦を。
先日のオランダ戦で、武器を探すべくスーパーをうろついていたら、偶然デンマーク産のチーズ発見。
しかも、賞味期限ギリギリで1個なんと88円!
違う種類をそれぞれ1個買っても、なんと176円ですよ奥さん!


癖がない味って紹介欄に書いてあったけど、どちらもちょっと拒絶反応が出ました。
ブラックペッパーでごまかしつつ完食。
ん?
賞味期限・・・切れてんじゃん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (大佐)
2010-06-27 09:17:30
急に岡ちゃんの評価が高まっているが、どうでしょう? 結果オーライでいいのか? W杯での采配はともかく、チーム作りが成功したとは思えない。W杯が終わったらキチンと総括すべし!
返信する
そうなんです (kawakero司令)
2010-06-28 07:07:23
>大佐殿
コメントありがとうございます!
そうそう、マスコミも岡田監督もちあげちゃってますが、1ヶ月前の報道をもう忘れているのか?と。
全て狙った流れなら名監督ですが、いままでやってきた事をチャラにしての本大会ですから。
やはり大会後にはしっかりした検証をお願いしたいです!
返信する