どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

AFCアジアカップ / 日本2(PK3-0)2韓国 /撃破

2011-01-26 | 食う軍
韓国に勝って決勝進出!
先制されるが追い付き、延長突入で先制するも終了間際に失点。
この流れでPKに入って勝てる気が正直しませんでしたが、川島が見事PK2本を止め3本目は枠を外させると言う完勝っぷり!
ワールドカップ後から感じるチームの自信と冷静さ。
それが出た勝利に感じました。
これで次回のアジア杯(開催国オーストラリア)、予選免除の3位以内が確定いたしました。
アジア杯優勝、そしてコンフェデ出場権獲得まであと1つ!

日本、ホント強くなったな。
ここまできたら優勝しかありません。
次も勝つ。
アジアの頂点へ!






試合雑感。

とにかく前後半の両チームの出来が変化しました。
前半は韓国は何もできず、日本は両サイドを自由に使っていました。
正に圧倒。
今野の微妙なファールでPKを与え先制されるも、そんな負けている状況でも
「これは後半余裕で逆転できる」
って感じました・・・・が、後半に入ると立場逆転。
韓国の両サイド、特に日本左サイドのシャ・ドゥリの攻撃は凄かった。
ハーフタイムでポジションとスペースのケアの指示が出たか、サイドでボールを持ってハーフラインを越えると人数をかけてのプレス。
中央にボールが渡ると、縦を切って早いボールを入れさせず、ロングボールを中央のDFで弾き返す。
手の打ちようがないと感じた一瞬、本田からドゥリの裏に出た長友へのスルー、折り返して前田がチャージを受けながらもゴールのシーンは見事。
日本も韓国も、自分達の時間と思っている時の失点。
日韓戦のギリギリなところ象徴してる得点シーンだと思いました。
韓国のあのハートは何なんでしょうか?
中二日なのに、後半そして延長の前後半でまったくスタミナを失った感じがしなかった。
バテたのは逆に日本。
韓国恐るべし・・・そう思わずにはいられませんでした。
アジアで日本の実力・スキルを上げるには、やはり韓国との本気の試合。
そう感じましたね。

韓国ばかりを褒めてしまいますが、日本も本田や長友には目を奪われました。
フィジカルで強いといわれる韓国選手の当たりで、バランスを崩してボールを失うシーンがない本田。
馬力のあるドリブルでボールを運び、シュートもパスも多彩で周りも見えている。
何年も日本代表の核になる選手と、あらためて思いました。
そして長友。
1点目の得点シーンでの裏を取るスピードも特筆すべきだと思ったが、何より延長でも最前線へトップスピードで上がれるスタミナと、その強いハート。
120分、日韓両チームで最も走ったのは長友ではなかったか?
本当にユベントスいかないかな?
活躍できる確信みたいなものを感じますよね。


日本に懸念も数点。

PKでは活躍したけれど、川島が不安定だと感じています。
バックパスやハイボールの処理判断がちょっと遅れている。
また、ボールのキャッチミスも何回か。
ここまで来たら当然決勝も川島先発だし期待したいが懸案事項ではあるね。
それと、CBは特に相手がオーストラリアなら岩政先発が良くないか?
本職のCBらしい、シュートを打たせてもゴールマウスには飛ばさせないと言う「コースを切るディフェンス」では、
吉田より岩政の方が格段に安定感があると感じた。
あと、香川と内田。
判断の遅れでチャンスをつぶしてしまったシーンが何回か。
あれを決めていれば、ゲームはもっと早く終わっていたのだ。
オーストラリアが相手なら、この二人はもっと生きると思うので期待は大きいのだけど。

また采配でもちょっと小言。
選手交代で最後に本田拓也を入れたけど、あれで完全にラインが下がってしまった感じ。
李忠成を入れて、ファーストディフェンスとして中盤付近でボールホルダーへのプレスをさせたほうが、よりうまく守れた感がするのだが?
セリエA・イタリア人監督特有の、1点差は守備ガッチリで跳ね返すと言う常識だったのか?
あれだけディフェンスラインに人がいるシーンはなかなか見られないね。
強豪相手に逃げ切るには厳しい選択だったと思います。






さて、食う軍活動。
韓国は美味しかった。
もっと食べたいほど。

まずは昼休みに石焼ビビンバをパクリ


試合を見ながら、韓国のりをつまみにマッコリごくごく


マッコリはアルコール度数がほぼビールって感じの6度なので、悪酔いもしませんし眠たくなりませんでした!
こちらは代表以上の完勝でしたよ(笑)
更に今回の作戦では、Twitterで本当に多くの方に賛同いただき、初参戦多数を含め韓国を食いまくりました!
この盛り上がり、ワールドカップ以上の雰囲気を感じます。
岡田監督時代の代表に感じなかった期待感、それをザッケローニ監督での日本代表選手のプレーに感じるのです。
これだよこれ、サッカーに求めているものは♪
この勢いで決勝のオーストラリアもぶち破りましょう!
まだ2位以内が確定しただけ、次勝たなくちゃ韓国にも失礼だ。
いくぞ、ニッポン!!!


Twitterで食う軍参加者はつぶやくべし。
ハッシュタグ #ku_gun




そう言えば、まだ使ってます。
食う軍オリジナルキーホルダー
  ↓


最新の画像もっと見る